「自己啓発等休業」大学院生の一日について

 

自分自身が、「自己啓発等休業」により休職するまで、その生活スタイルを知ることは、できませんでした。

 

身近にそんな人はいないし、どんな生活を送り、どんな研究をしているのか公開されている記録は見当たりませんでした。

ということで、「自己啓発等休業」して、学びたいなー。と思っている方のために、一日のタイムスケジュールを記したいと思います。

 

 

6:00  起床⇒ 朝食の準備パン

 

7:30  家事手(洗濯、食器洗い)

 

9:00  大学到着車

 

     講義(M2になって、ほとんどありません)     

           調査研究(インタビューの文字起こし・修士論文の執筆)

     論文等のレビュー(若しくは、図書館で本を探しています)

     ※月に1回は、調査や勉強会のため県外へ(2-3日)

 

11:30 昼食&休憩ラーメン

 

12:30 とにかく、自分との闘いです鉛筆

    どこまでやるか?どれだけやるかは自分次第びっくりマーク

 

15:00 帰宅車

 

    夕食の準備おにぎり

 

16:40 保育園のお迎え看板持ち

 

17:10 夕食ピザ

 

18:00 家事がひと段落⇒ 家族と団欒看板持ち

 

21:00 子ども就寝

 

    家事手(洗濯、食器洗い)

    研究の再開凝視(ここで、やるかどうかが大事!)

 

24:30 就寝ふとん1

 

 

という、毎日を過ごしています。

 

…家事と研究の両立は、なかなか大変です魂が抜ける