「探究」の話と関連して、少し家族の話を。

 

我が家には、幼い娘が一人います看板持ち

 

先日、blogでも書いたように、大阪大学の勉強会に参加していたこともあり、なかなか家族でお出掛けができていませんでした。

そこで急遽、2時間かけて、「魚のつかみどり」に行くことにしました。(思いついたのは前日びっくりマーク

 

 

大自然の中、綺麗な小川に川魚を放流してもらい、妻と娘と3人で、魚をつかみどりしました。

 

最初は、生きた魚なんて、触れるのかなー?と、不安に思っていましたが…

 

ちゃんと娘は、魚をつかんでいましたうお座

そして、その場で塩焼きにしてもらった魚に、かぶりついていました宇宙人くん

 

最近は、食べムラがあったのに、驚きです!

自分で捕まえた魚は、やっぱり美味しいのかー電球と、納得しました。

 

 

やっぱり、幼い時に様々なことを「体験」することは大切だな。と感じました。

食べ物を大切にしよう!と言ったところで、生きた魚を触ったり、捕まえたりしたことがないと、大切にするという実感は沸かないと思います。

自然や、生き物に接していないと、「知りたい!」「見たい!」という、好奇心は、なかなか沸いてこないと思います。

 

「探究」と「体験」には、凄く密接な関係があると感じた1日でした!