ちょうど、半日時間があったので、
朝映画。

「おらおらでひとりいぐも」
女の業や、見た目と反対な芯の強さを演じさせたら
この人しかいない!!
大好きな女優さん、田中裕子さん主演の映画です。




実年齢よりも、10歳くらい年上の役を演じていらっしゃいます。

お話は、夫に先立たれた桃子さん74歳。子どもも、あまり立ち寄らずひとりになった桃子さんの孤独だからこその自由や寂しさや、解放感を味わいながら人生を振り返ったりするストーリー。


だんだん、私もわかるんですけど
主婦でいて子どもを育てながら仕事していたときは
もう、なんか振り返る暇もないし、毎日の雑事に追われるし、たまの休みには、ひたすらボーッと疲れを癒す日々。

孤独を感じる暇はなし!
孤独になるくらいひとりの時間が欲しいと思ってました。

実際、ひとりで暮らしてみると、それは寂しい。
けど、大きな
自由がありますね。
朝起きたら、何をしてもいいんです。この映画を観て、目玉焼きが無性に食べたくなりましたが、何を食べてもいいんです。自分の好きなものを、自分の食べられる量だけでね。


桃子さんの若い時代を演じる蒼井優さんもいいです。


おらおらでひとりいぐも製作委員会から引用

最後のエンドロールを観ていたらロケ地に深谷市と出ていました!!あれま?全然気がつかなかったけど、食堂ということがわかったので、後日行ってみようと思います。

映画に出てくる三人衆が、とても好き。


おらおらでひとりいぐも製作委員会から引用

最初はよくわからなかったけど、後からみたら
ふふっと、笑っちゃいました。→役名はラストまでお楽しみ。