どうしても旅先を決めるとき
海外ではその国の中心地(首都など)や、
観光地を選ぶことが多いのですが、

皆が観光で選ばないところ
が実は面白いということに最近、気付きました。


世界でも有名なマチュピチュや、ウユニ塩湖
もう写真集などでも見すぎていて
(素敵だなぁ!綺麗な写真だなぁー!)なんて
思うのですがもう、少し見飽きた感。


ガイドブックを見たり、世界の写真集を
見たりして、旅の期待が高まるのですが
偶然寄った土地(観光地でない)ところが、食べ物も美味しくて景色も人が居なくてサイコーなんてこともあります。

同じところにたくさん人が訪れるのは、それなりの理由があるのでしょうが、
これからは知らない街の何気ない風景を見たり
《ガイドブックに載ってない自分の旅!を探す旅》に出たいな。

過去に誰も知らないところに船で渡ったらすごくよかったとこ。




昨年いとこがいたから、安心だったサルバドールもいいところでした。(ブラジルの中でも治安の悪いところだそうですが)



日本でも観光地だぜーーー!って
いうところもまっ、もちろんいいけど
歩けばまだまだ、いいところがたくさんある。

桜の季節なんか、
有名なところにばーっと人が押し寄せるけど、実は誰にも教えたくない自分だけの(桜の名所)あると思うし、発見したときは!!
嬉しいよね。


ガイドブックをなぞる旅を
やめて、

自分だけの旅行記になるような
そんな地味な旅人になるのが
今後の旅する飲んべえの目標であります。