おはようございます、そろそろ秋雨かな?タイトル少し変えました。


転勤と引越しは付物です。(最近は単身赴任が多いかも)転勤すると「ここを第二の故郷と思ってがんばります」と挨拶します。そしてまた転勤です例の挨拶から始まります。そのうち例の挨拶を述べることがなくなります。そうです定年が寄ってきてます。



故郷とは母親の甘酸っぱい匂い、学校の帰り道の草の匂い、みんなと遊びつかれて見た町の屋根と夕焼け、家に入り込んだコオロギの声、いつも笑っていた隣のおばちゃんの笑顔、だよね。


故郷に帰ろう、あいつが待ってるよ、自分がまってるよ、自分を探そうよ。


あ、そろそろ前の自分の時間です行ってきます。