こんばんは
今日はポカポカ日和でしたね。
我が子は半袖Tシャツで帰宅してきました。
(最近、毎日です。。。)

ですが、夜はさすがに冷えてきました。
サッカーのナイター練習も
防寒が必要な季節になってきました。
(特に親の方が。。。)




少し前のことですが、、、
落花生の収穫を実家でしました。
子どもたちに洗ってもらって、
私と母で選別しました。

{3FC0D26E-27F5-464B-885D-5EB464444801}


種類が違うものがあったようで、
分けましたよ。

やっぱり最初は「塩ゆで」が一番!

毎年、この時期に実家で貰う
落花生が楽しみなんです。
今年もたくさん収穫できました。



そして、選別しながら、
季節の食べ物を子どもに
教えていかなくてはならないなぁ〜
と思いました。

今の子どもたちは旬のものって
聞いてもピンとこないようなので。
春先に「柿が食べたい」と
泣かれた経験があります。
あと、「冬のスイカ」も(笑)

育った場所や環境にも
大きく左右されるのでしょうが、
季節の食べ物や行事などを教えて行くことも
親としての務めなんでしょうね。



海なし県で生まれ育った私。
魚は詳しくありませんが、
魚の食べ方だけは、
しっかりと親から教え込まれました。

今年は次男も一年生になったので、
焼き魚、煮魚、切り身の魚、、、
を一人一尾上手に食べられるように
特訓中です!

我が家は今年は秋刀魚を
大量消費しましたね。
おかげで、肉好き次男もすっかり
秋刀魚好きになりました。
(長男は魚派)



主婦としては、季節感のある食事を
家族で囲めるように
私も料理のパターンを
増やしていきたいものです。

おすすめレシピがある方は是非とも
教えていただきたいです。
よろしくお願いします!