最近ハンバーグが食べたいとよく言ってくる弟くん。

お兄ちゃんが病気になってからはお兄ちゃんが修学旅行で居ない日に1回作ったかな。




豆腐ハンバーグや鶏ミンチでハンバーグなど、お兄ちゃんも食べられる様に工夫したものは何回か作ってるけれど、弟くんが食べたいのは小さい頃から食べてた合挽きミンチを使ったもの。




あまりに食べたいと言うのでお兄ちゃん用に鶏ミンチのハンバーグも作り、2種類作りました。

が、これが大変だったぁ。

お昼過ぎから2種類のタネを作りました。

お兄ちゃん用はレンコンをすりおろして入れたり味付けも和風で下味をつけました。

弟くん用はよくあるハンバーグ。

同時にコンソメ野菜スープも作って、あとは食べる時に焼くだけ。




この日は弟くんのサッカーがあるので、17時に家を出て送って行き、17時半に帰宅してそれからすぐにお兄ちゃん用のハンバーグを焼いて先に私と二人で食べました。

ハンバーグは油無しで、フライパンにクックパーを敷いて焼いて、つくね風な味付けにしてみました!

美味しいと食べてくれたので良かったです。




それから急いでお風呂に入って、19時に帰宅するのでその時間に合わせて弟くんと旦那さんの分を焼きました。




普段は習い事がある日も19時くらいから一緒に食事にするのですが、目の前でハンバーグを食べるのを見てるのはお兄ちゃんもツライかもなと少し気を使って別々にしました。 

弟くんには晩御飯がハンバーグだということは内緒にしていたので、帰宅して喜んで食べてくれました!




でも、今は仕事をしていないから時間も気持ちの余裕もあるので出来たけど仕事しながらこれをやる自信はないなぁ。

情けない。




元々料理は嫌いではないけれど、得意ではないです。

お兄ちゃんが病気になってからは手間が増えて時間がかかる様になりました。

お肉を使うにしても脂を除ける作業が必要なので以前みたいにパックからそのままフライパンへみたいな事は出来ません。





マヨネーズは、お兄ちゃん用と他の家族は分けているのでサラダやソースは別々に作ったりしています。

マヨネーズもみんな同じものにすれば良いのかもしれないけど、以外と味にうるさい弟くんの事も考えて別々にしています。

手間がかかる事は苦ではないんですが、時間がなければしんどくなっちゃいます。




ほとんどお兄ちゃんに合わせた献立で毎日食事をとっている我が家ですが、弟くんもやっぱり育ち盛りの男子なのでガッツリ食べたい時もある様で、その辺りのバランスが難しいなと感じています。

外食やお惣菜で対応できるものもあるけれど、たまに『ママの〇〇が食べたい!』と言うので、なるべく対応してあげたいなと思ってはいます。




仕事を辞めてからの目標の一つが、レパートリーを増やす事でした。

今まで作った事がないものに色々挑戦して、少しは増えたかな。

でもまだまだ増やしたい!

2年後には始まるお兄ちゃんのお弁当生活に備えてレパートリーを増やしたいんです!




今は時間があるので、作り置きやお弁当作りのYouTubeを観て勉強中です。

お兄ちゃんも美味しく、そして他の家族も一緒に美味しく食べられるものを作れるように日々勉強です。