ここのところ、感じることをテーマに過ごしてた。

自分の気持ちを感じること。

頭ではなくて、思考ではなくて、心でハートで感じることを。

突然ですが、私はせっかち。
口癖は『早くして』

次女には、よく指摘される。

今日も、運転中、コンビニから対向車線に車が出ようとしていて、私の目の前の信号は赤だから、『お先にどうぞ』と合図。
慎重にそろそろ道路へ出てきたものの、スルッと対向車線に出ていかない。
譲っておきながら【早くして】とイラッとする私。

ちょうどその時、娘の塾の送迎中。
『ところで、今日は何時からなの?』って、娘に聞かれて、そこでもイラッとしたのも重なってた。

だってね、毎日開始時間が違うのよ。
そして、時間帯によっては、道路が混むから30分前に家を出たりと、不規則。
だからタイマーかけてるけど、
何時からなんて知らんがな💢
自分のことじゃ、調べとかんかい💢ってね。

娘は、それほど深い意味はなく、早く着くと居場所がないらしく、着いた先で何分待つのか知りたかったんです。

冷静になれば、調べる方法はあるし、怒るほどのことでもないのだけど、責められてる気になるんですよ、私。

『なんで覚えてないの?』って、私の責任のように聞こえてしまう。

事がスムーズに運ばない苛立ち。
私の責任になると思い込んで、さらに苛立ち。

コレってなんでなんだろ?って。


【待てない人の心理】ってのを調べたら…

①自己中心的
自分中心でしか、考えられない。
他の人に合わせられない。

②完璧主義
無駄な時間を省きたい。

③心配性
相手からどう思われるかを考えすぎ。
待つことを諦めたり、自ら行動に出てしまう。

④厳しい
自分の常識が正しく、周囲もそうあるべきだと思ってる。
自分を待たせる人、事を許せない。

⑤結果にこだわる
先の読めない行為に耐えられない。
何分待つかわかっていれば良いが、わからないことで不安や焦りを感じる。

見事に全部当たってる🤣

私、⬆️こんなヤツなんです🤣🤣

こうなった背景を考えてみたけど、今のところコレだ❣️ってのは見つからず。

でもね
早くて正確。効率的。合理的。が良いと思ってる節はあって、余白とか遊びがない。
私には、余裕がないんだ‼️ってわかった。

だから、受け取り下手なんだね。

もう、ずーっとスペースを空けてって、メッセージが届いてるけど、未だ断捨離手付かず。

現実的に部屋の片付けもそうだろうけど、心のスペース、頭の中のスペースを空けることなのかも⁈って思ったよ。

人にはね、『緩むと隙間ができて、天からのメッセージがバシバシ入ってくるから』なんてお伝えしてるのに、自分はちっともできてなかった💧

だから『考えるな❗️感じろ‼️』
だったんだな。

夫はね『もうずいぶんお休みしてると思うけど』なんて言うの。
そうよね、そうなの。
かなりのロングバケーションいただいてます。
でもさ、自分が自覚して意識して休んでるのとは違ってたんだよね。

【何休んでるの?早く何かしなくちゃ】

心の中は、ずっとずっと、そう言い続けてた。
どんなにいいんだよって言い聞かせてみても、休んでる私を私が責めてた。

早く元気にならなきゃ。
早く治らなきゃ。
早く何か始めなくちゃ。
早く‥早く‥って。

よく肩や足の小指ぶつけるし、物を扱うのも雑。
落ち着いてないのよ、私。
ゆっくり丁寧が、1番苦手。

そんな私をじっくり味わったから、もう慌てなくていいよ💖って、手放そう。