突然ですが、あなたは自分の寿命って、何歳くらいだと思ってますか?


私は、占ってもらった時に

「あなた109歳まで生きるわよ」って。

そんなに〜⁈って、思ったことある(笑)


でもさ、そこまで生きるには、それなりのワケがある。のかもなぁ〜。


私の祖母。

父方の祖母なんだけど、私が言うのもなんですが、本当に感謝のない人だった。


父は、田舎から東京に出てきてたんだけど、祖父が亡くなって、田舎でやってた旅館を畳んで弟妹含め総勢6名で、父を頼って東京に出てきた。

そこから、弟妹が独り立ちするまで、父は自分の家族も含め、総勢10名を支えた。



とまぁ、他にもエピソードは数々あれど、口を開けば文句しか言わない人だった。

直接は言わないよ。

当時幼稚園児だった私に、それはそれは吐き出してた。


そんな祖母は、人生で何度か死にかけては復活してる。


70歳過ぎて、3日も意識が戻らなければ、戻ったところで、今まで通りには過ごせないと思いきや、足腰丈夫なんだね。オマケに心臓も!

退院できちゃう元気っぷり。


「あぁ、人ってミッションクリアしないと死なせてもらえないんだ」


当時高校生の私に、祖母は大切なことを身をもって教えてくれた。


祖母はね、日々世話してくれる母のことも気に入らなかった。

何をしても、心から喜ぶことはなかったんだ。

嫁姑の確執は、バリバリだった。



「おばあちゃんは、お母さんにありがとうって言えたら、死ねるんだろうな」



私の頭にそんなことがよぎって、しばらくすると『三度目の正直』なのか『二度あることは三度ある』なのか、祖母が入院した。


お見舞いから帰ってきた母が

「おばあちゃんにありがとうって言われたのよ」って。


ひゃー、おばあちゃん死んじゃう💦


そして、程なくして、祖母は他界したのでした。



だからさっ、私が109歳まで生きるってことは、それほどまでに気づかないといけないことが山ほどあるってこと⁉︎って、思うじゃない?


私、どんだけだよ‼️って思うけど💦


でもね、最近気づきに加速度ついちゃって。

めっちゃ巻いてる💕


もしかしたら、私の寿命縮まるかも⁉︎🤣