2024年6月22日土曜日

石川県を含む北陸地方・

山口県を除く中国地方・

新潟県で梅雨入りとなりました。

 

前日の金曜日には

近畿地方・東海地方・

関東甲信地方、

日曜日には東北地方で

梅雨入りとなりました。

 

これで北海道を除く地域すべてで

梅雨入りしたことになります。

どの地域も平年より遅い

梅雨入りとなっています。

 

梅雨入り早々

2024年6月22日土曜日前後から

全国各地で大雨となっています。

 

石川県小松市では

金曜・土曜と

30度以上の真夏日になり、

蒸し暑くなっていましたが、

土曜の夕方になり

小雨が降りだしました。

 

夜遅くから

本格的な強い雨が降っていました。

 

日曜日になり午前中は

小康状態だった時間がありましたが、

午前10時すぎから

強い雨が降りだしました。

大雨警報が出されました。

 

午後2時までの1時間雨量は

25.5ミリと大雨が降っていました。

 

午後8時までの24時間降水量は

92.5ミリとなりました。

 

石川県内では

金沢市などで24時間降水量が

100ミリから150ミリ以上と

なった地点が多くなりました。

 

九州から東北地方にかけても

広範囲で記録的な大雨となりました。

 

月曜・火曜は

明け方を中心に雨が降り、

その後もくもりで雨が

降りやすい天気が続きそうです。

 

例年より梅雨入りは

遅くなりましたが、

今後も大雨に注意が必要です。