2024年6月13日木曜日・

6月14日金曜日、

愛知県名古屋市へ

1泊2日の旅へ行きました。

 

2日間の名古屋は曇っていた

時間が長かったですが、

とても蒸し暑かったです。

 

石川県小松市の粟津駅から

福井駅まで普通電車、

福井駅東口から

高速バスで名古屋駅まで行きました。

 

北陸新幹線の敦賀延伸・

特急しらさぎがすべて指定席になったため、

福井駅-名古屋駅で

往復15000円以上はかかるのですが、

高速バスは約2時間50分、

往復で6500円と格安です。

 

午前8時すぎ出発の

バスに乗りましたが、

行きで11人、

帰りで12人乗っていました。

 

朝早い時間としては

多く感じました。

 

午前11時前に

名古屋駅へ到着しました。

 

昼食は名古屋駅地下街・

エスカにある

味噌カツ・矢場とんで

わらじとんかつ定食を食べました。

 

 

カツが200g、

名古屋の八丁味噌が

たっぷりかかっていました。

 

矢場とんでは

味噌カツ丼を食べていたことが

多かったのですが、

わらじとんかつ定食は

ボリュームがあり

とてもおいしかったです。

 

ホテルのチェックイン時間まで

名古屋駅周辺の

名鉄百貨店・

タワーレコード近鉄パッセ店などに

行きました。

 

名古屋の旅は2年ぶりぐらいでしたが、

大きな商業施設が

多くなった印象を持ちました。

 

名古屋駅前のホテルに

チェックイン後、

原田知世さんのコンサートへ行きました。

 

コンサートに関しては

こちらをご覧下さい。

 

 

 

 

コンサート終了後、

遅い夕食となりました。

午後9時すぎで

ラストオーダーのお店が多かったです。

 

2年ぶりに台湾料理の

味仙(みせん)名古屋駅店で

チャーハンと餃子を食べました。

 

 

台湾料理は辛いのですが、

今回食べたチャーハンは

そんなに辛くなかったです。

 

逆に餃子のたれが

辛かったです。

 

午後10時すぎに

ホテルに戻りました。

 

午後11時すぎから

テレビ東京系(テレビ愛知)

「カンブリア宮殿」を見ました。

 

石川県の福祉施設・佛子園、

輪島カブーレが放送されていました。

 

北陸朝日放送でも

後日放送されそうです。

 

日付が変わり

早朝4時から

メ~テレ(名古屋テレビ)で

刑事ドラマ

「太陽にほえろ!」を見ました。

 

勝野洋さんが出演していた

1974年頃の作品とのことです。

 

朝早い時間から

かつての人気刑事ドラマが

放送されていたのは

すごいことです。

 

朝食バイキングを食べて

高速バスに乗り

福井駅東口に戻りました。

 

福井駅から

石川県小松市の粟津駅へ

戻ったのは正午ごろでした。

 

とても充実した旅でした。

また名古屋へ行きたいです。