2024年6月12日水曜日

午後5時頃、

仕事から帰ってきて

ネットのニュースを見て

驚きました。

 

落語家の桂ざこばさんが

亡くなられました。

76歳でした。

 

 

 

 

前の芸名は

桂朝丸さんでしたが、

1988年に桂ざこばを

襲名しました。

 

関西を中心に落語家として

テレビのリポーターなどとして

活躍されていました。

 

桂朝丸さん時代は

日本テレビ系

「ウイークエンダー」の

リポーターとして活躍されていました。

 

 

 

 

 

 

桂ざこばさん以後は

ABC朝日放送

「ざこば・鶴瓶らくごのご」

「探偵!ナイトスクープ」

読売テレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」

「そこまで言って委員会NP」

NHK大阪放送局

「バラエティー生活笑百科」などに

出演されていました。

 

 

 

 

これらの番組は

石川県でも放送されていましたので

テレビでよくお見かけしていました。

 

他にも関西ローカルの番組を中心に

多くテレビ出演をされていました。

 

本業の落語家としても

活躍されていました。

 

死因はぜんそくによる

病状の悪化とのことです。

 

謹んでご冥福をお祈り致します。