2024年6月7日金曜日

 

テレビ朝日系で放送された

「夜の巷を徘徊する

富山・広島特別編」

 

マツコ・デラックスさんが

富山県の立山黒部アルペンルート、

広島県の宮島などを

訪問していましたが、

富山県・広島県のテレビ局も

訪問していました。

 

広島県はテレビ朝日系の

広島ホームテレビでしたが、

富山県はフジテレビ系の

富山テレビでした。

 

富山県はテレビ朝日系がないのですが、

富山テレビでは

「夜の巷を徘徊する」を

全期間、テレビ朝日系列外で

放送していたのです。

 

隣県の石川県に住んでいますので

新聞などで富山県のテレビ事情は

何となくわかるのですが、

1994年3月まで

テレビ朝日制作番組はほとんど

日本テレビ系の北日本放送で

放送されていました。

 

ABC朝日放送・

名古屋テレビ(メ~テレ)に関しては

富山テレビ・

TBS系のチューリップテレビで

放送されていた番組がありました。

 

1994年4月からは

富山テレビ・チューリップテレビでも

テレビ朝日制作の番組が

放送されるようになりました。

 

2024年現在も

テレビ朝日系番組の放送優先権は

「ドラえもん」「相棒」などを

放送している北日本放送にあるのですが、

福岡国際マラソンなどスポーツ中継や

午前のワイドショー

(当時の「スーパーモーニング」)の

ネットを取り止めるなど

1990年代前半までとは

変わっています。

 

富山テレビでは深夜番組を中心に

テレビ朝日・ABC朝日放送制作番組を

放送しています。

 

今回、マツコ・デラックスさんは

テレビ朝日系列外で全期間放送していた

富山テレビ・当時の編成部副部長の女性に

お礼を言いに行かれたとのことです。

 

局舎はとてもきれいな印象を持ちました。

 

富山テレビの案内役は

伊藤恵祐編成部副部長でした。

最近までアナウンサーをされていました。

 

当日出社していたアナウンサーが

何名か紹介されていました。

 

マツコ・デラックスさん

富山テレビ訪問は

事前にキー局のフジテレビへ

許可を得ていたとのことで

とても楽しい印象を受けました。

 

広島ホームテレビでは

番組打ち切り当時の編成部長

(現在の報道制作局長)の

男性に直撃したり、

夕方のローカル番組

「ピタニュー」に生出演していました。

 

機会がありましたら

石川県にも

お越しいただければと思います。