2024年5月5日日曜日・

5月6日月曜日、

ゴールデンウイーク後半4連休の

終盤に隣県の福井県へ

行ってきました。

 

石川県小松市の粟津駅から

福井市の福井駅まで

普通電車では約42分前後で着きます。

 

この日、最初に向かったのは

福井県鯖江市の西山公園でした。

 

福井駅から鯖江駅までは

普通電車では約15分で着きます。

 

北陸新幹線敦賀開業で

鯖江駅は特急電車が

停車しなくなりました。

 

鯖江駅から徒歩15分の場所に

西山公園があります。

 

この日、西山公園では

つつじまつりが行われていました。

 

 

 

午前9時すぎに行ったのですが、

西山公園・西山動物園・

道の駅西山公園とも

多くの人でにぎわっていました。

 

西山動物園では

レッサーパンダを見ることが出来ました。

 

道の駅西山公園は

おみやげを買う人が多く

にぎわっていました。

 

徒歩・普通電車で

鯖江駅から福井駅へ移動しました。

 

昼食は福井市の

ヨーロッパ軒総本店で

ソースカツ丼3枚を食べました。

 

 

 

午後1時30分すぎに行きましたが、

10人以上の長い行列で

僕の後ろも10日以上が

並んでいました。

 

ヨーロッパ軒は

ソースカツ丼の名店として

福井県内外から

多くの人が利用しています。

 

初めて行ったのが

1997年秋頃ですので

25年以上経ちます。

 

10回以上は

行っているように思います。

とてもおいしかったです。

 

このあと田原町駅近くにある

福井市立図書館へ行き、

新聞などを見ていました。

 

その後、西武福井店や

福井駅などへ行きました。

 

福井駅はゴールデンウイークの

Uターンラッシュがピークでした。

 

北陸新幹線を利用する人たちで

券売機・みどりの窓口の

長い行列が出来ていました。

 

北陸新幹線敦賀開業後、

初のゴールデンウイークですが、

2024年3月16日の開業と同じぐらい

商業施設のくるふ福井駅などは

おみやげを買う多くの人や

レストランなどの飲食店は

大混雑していました。

 

行くたびに福井駅周辺が

にぎわっているように感じます。

 

 

 

 

まだまだ旅は続きます。

後半は次回になります。