2024年4月29日月曜日から5日間、

フジテレビ系全国ネットで

ゴールデン「サザエさん」ウィーク傑作選が

午後6時50分から10分間

放送されています。

 

1969年10月5日に放送開始、

55年以上の歴史がある

テレビアニメです。

 

ゴールデンウイークの5日間、

過去の作品を放送しています。

 

初日は1973年4月29日放送、

50年以上前の「サザエさん」でした。

 

サザエさん役の加藤みどりさんは

1969年の番組開始から

変わっていませんが、

他の出演者は高齢化や

死去などで変わっています。

 

特に1973年放送分では

マスオさんの声が

増岡弘さんではなく

近石真介さん、

ワカメちゃんの声が

野村道子さんではなく

山本嘉子さんだったため、

声が全然違うと思われた方が

多かったように思います。

 

2日目は2006年放送だったため、

2024年現在と同じく

カツオくん役が

富永みーなさん、

ワカメちゃん役が

津村まことさんに代わっていました。

 

原作者の長谷川町子さんは

1992年に亡くなられていますが、

日曜午後6時30分の

「サザエさん」は

55年以上続いています。

 

今回のゴールデンウイーク傑作選の

試みはとても良いと思います。

 

あと何日間か放送されますので

楽しみにしています。