元NHKアナウンサーの

司会でおなじみだった

鈴木健二さんが95歳、

老衰で亡くなられました。

 

「歴史への招待」

「NHK紅白歌合戦」など

数々の番組で司会を務められていましたが、

「クイズ面白ゼミナール」の

司会者としてとても有名でした。

 

 

 

 

 

 

 

1981年に開始、

当初は木曜夜8時でしたが、

1982年4月11日から

1988年4月3日まで

日曜午後7時20分からの

放送となりました。

 

日本テレビ系

「びっくり日本新記録」

(読売テレビ制作)

「すばらしい世界旅行」

テレビ朝日系

「世界一周双六ゲーム」

(ABC朝日放送制作)

「象印クイズヒントでピント」

TBS系

「アップダウンクイズ」

「クイズ!!ひらめきパスワード」

(2番組は毎日放送制作)

「テレビ探偵団」

フジテレビ系

「タッチ」などのアニメ

「世界名作劇場」

テレビ東京系

「ヤンヤン歌うスタジオ」などといった

強力な裏番組があった中、

「クイズ面白ゼミナール」は

高視聴率となりました。

 

鈴木健二アナウンサーの

「さあ!書きなさい!」は

アナウンサーとは思えない

名ゼリフとなりました。

 

僕の小学生の頃に

放送されていた番組で

親子でよく見ていましたが、

1986年10月にTBS系

「テレビ探偵団」が始まると

見なくなりました。

 

高木ブーさんが

フジテレビ系

「ドリフ大爆笑」で

鈴木健二アナウンサーの

ものまねをしていたのが

印象的でした。

 

40代後半以上の方は

鈴木健二さんをご存じだと思います。

 

謹んでご冥福をお祈り致します。