2024年3月24日日曜日・

3月25日月曜日、

北陸新幹線を利用して

長野県へ行ってきました。

 

石川県の小松駅から

長野県の長野駅までは

最速タイプのかがやきで

約1時間15分、

停車タイプのはくたかで

約1時間40分で着きます。

 

長野県へ行くのが

とても速くなりました。

 

 

 

お昼頃、JR長野駅に

到着しました。

この日の長野県は

とても暖かく

時々晴れていました。

 

 

 

商業施設、MIDORI長野2階の

いろは堂で

長野県名物の

おやき(ねぎみそ)を買いました。

 

特急電車で食べましたが、

とてもおいしいです。

 

その後、特急電車に乗り換え

長野県松本市の

JR松本駅まで行きました。

 

 

 

長野県松本市へ行くのは

2019年の大みそか以来2度目、

宿泊は初めてになります。

 

JR松本駅から徒歩約15分の場所に

松本城があります。

 

2019年の大みそかに行った時は

一部工事中の部分がありましたが、

今回はきれいに見ることが出来ました。

 

 

 

日曜日ということもあり、

多くの観光客、

特に外国人を多く見かけました。

 

宿泊したホテルは

松本城の近くにあります。

JR松本駅お城口からは

徒歩約10分かかります。

 

ホテルにチェックイン後、

再びJR松本駅まで行き、

商業施設MIDORI松本4階にある

松本からあげセンターで

夕食を食べました。

 

松本市の郷土料理、

鶏肉の山賊焼定食と

鶏汁小サイズを食べました。

 

 

 

鶏肉の山賊焼は

しょうゆ・ニンニクなどが入っていて

味付けがされています。

 

以前、石川県小松市の

スーパーマーケットで

販売されていて

おいしかったため、

今回、本場の

長野県松本市で

食べてみることにしました。

 

鶏肉一枚分で

とても大きいサイズでした。

 

鶏汁はみそ汁に

鶏肉・にんじんなどの野菜が

入っていました。

 

どちらもとてもおいしかったです。

 

宿泊のホテルで

大浴場に入り、

疲れをとることが出来ました。

 

次の日については

次回に続きます。