NHKの2024年度新キャスターが

発表されました。

 

主なところでは

「NHKニュース7」の

月曜~木曜で

糸井羊司アナウンサー、

副島萌生アナウンサーといった

元名古屋放送局の

アナウンサーが

新しく担当することになりました。

 

「ニュースウオッチ9」には

元TBSアナウンサー・

三雲孝江さんの娘さんである

星麻琴アナウンサーが

加入することになりました。

 

正午などのニュースは

月曜~木曜までが

中山果奈アナウンサー、

金曜~日曜までが

元金沢放送局の

山内泉アナウンサーが

担当することになりました。

 

正午のニュースが

すべての曜日で

女性アナウンサーのみになるのは

初めてとなります。

 

山内泉アナウンサーは

2024年元日、

能登半島地震津波報道の

絶叫で話題となりました。

 

現在は「NHKニュース7」の

金曜~日曜担当ですが、

今後は一人で正午などの

ニュースを担当することになります。

 

月曜~金曜・午後の時間帯は

大阪からの「列島ニュース」が

約2時間に拡大、

午後3時台から3時間は

新番組「午後LIVEニュースーン」が

開始となります。

 

午後1時から午後7時30分までは

ローカルニュースを含めて

生番組が並ぶことになりました。

 

新番組は

元名古屋放送局の

池田伸子アナウンサー、

伊藤海彦アナウンサーなどが担当します。

 

ただし、大相撲・高校野球・

国会中継などがある場合は

休止となります。

 

民放に対抗する形となりましたが

過去に「お元気ですか日本列島」を

短縮したことがありますので

長い目で見た方が良いかもしれないです。

 

今回のNHKキャスター人事異動は

大規模なものとなっています。

 

新キャスターに期待したいところです。