2024年元日の能登半島地震から

3日が経とうとしています。

 

正月三が日は割合穏やかで

暖かく晴れた日がありました。

 

1月3日水曜日、

石川県金沢市へ行ってみました。

 

JR金沢駅では

水浸しになっているところが

見受けられます。

 

 

 

飲食店は休業しているところが

いくつかありました。

 

そんな中ですが、

博多ラーメンの

博多一風堂金沢フォーラス店は

営業をしていました。

 

いつもに増して

とてもおいしかったです。

 

 

 

1月3日ということもあり、

Uターンラッシュのピークとなっていました。

 

JR金沢駅では

駅構内・おみやげ売場・

きっぷ売場など行列や

大混雑が見られました。

 

 

 

同じ石川県内ですが、

住んでいる小松市と

この日行った金沢市では

温度差を感じました。

 

お正月ということもあり、

民放各局は

1月2日火曜日から

正月の通常番組に戻っています。

 

大きな地震が発生した

石川県に住んでいますので

バラエティ・ドラマ・

スポーツ番組などは

正直見たくないです。

 

「笑点」や

毎年1月3日にNHK総合テレビで

放送されている

お笑い番組程度でしたら

大丈夫なのですが、

グルメ番組や

刑事ドラマなどは

正直見たくないです。

 

1月4日になり、

報道・情報番組が

ほぼ通常通りに戻ります。

 

今回の大地震の全容を

全国の皆様に

知ってほしいです。

 

令和6年能登半島地震の死者は

73人を超えています。

 

テレビなどでは報じられていないですが、

火災・倒壊・停電などで

石川県輪島市・珠洲市などでは

市民生活に大きな影響が出ています。

 

過疎地で発生したため、

同じ津波が発生した

2011年3月11日の

東日本大震災とは

単純比較できないですが、

今回の地震も規模が

相当大きく感じています。

 

住んでいる石川県小松市は

地震が落ち着いてきましたが、

震度7・震度6強だった

石川県輪島市・珠洲市などでは

大きな余震が続いています。

 

1月3日も午前中に

震度5強の余震が

石川県能登地方でありました。

 

今後も余震などには

注意してまいります。