2023年は有名人の訃報が

多い一年だったように思います。

 

数えきれないほど

多くの方々が亡くなられました。

 

元タレントの上岡龍太郎さん、

俳優の財津一郎さん、

脚本家の山田太一さん、

作家の伊集院静さん、

元幕内の寺尾・錣山親方、

元広島カープの北別府学さん、

脚本家の平岩弓枝さん、

漫才師の春日三球さん、

TBSアナウンサーの向井政生さん、

NHK「できるかな」の高見のっぽさん、

幸福の科学の大川隆法総裁、

創価学会の池田大作名誉会長など

多くの有名人が

2023年に亡くなられました。

 

 

音楽界では

大橋純子さんなどが亡くなられましたが、

何と言っても驚いたのは

今から挙げる方々です。

 

4月には坂本龍一さんが

亡くなられました。

 

 

 

世界的にも有名な

ミュージシャンです。

 

1970年代後半以降から

活躍されていました。

 

10月には元アリスの

谷村新司さんが亡くなられました。

 

アリス・ソロとも

ヒット曲が多くあります。

 

中でも「昴」は

40年以上経った現在でも

歌い継がれています。

 

 

 

11月には

シンガーソングライターの

KANさんが亡くなられました。

 

「愛は勝つ」は

高校1年生の頃に大ヒットした曲です。

 

 

 

今井美樹さんの

「雨にキッスの花束を」など

他の歌手に作曲した曲があります。

 

 

 

今回紹介した

坂本龍一さん・谷村新司さん・

KANさんは60代から70代です。

 

40年前後聴いていた

アーティストの訃報は

時代を感じるように思います。

 

亡くなられはしましたが、

名曲は歌い継がれたりしていくと思います。

 

謹んでご冥福をお祈り致します。