大きなスポーツイベント、

有名人の訃報などの時に

日刊スポーツを買うことがあります。

 

日刊スポーツは

朝日新聞系のスポーツ新聞で

北海道・東京・名古屋・

大阪・福岡に本社があります。

 

新潟県・長野県・静岡県から

東の地域は東日本、

富山県・石川県・福井県・

岐阜県・愛知県から

西の地方は西日本の紙面となっています。

 

僕の住んでいる石川県は

西日本で大阪本社版になります。

 

2023年11月5日・6日に

宮城県仙台市へ行っていました。

宮城県は東日本で東京本社版となっています。

 

11月6日の一面は

阪神タイガース38年ぶり日本一でしたが、

石川県と宮城県では対応が違っていました。

 

 

午後10時までに試合が終了したため、

石川県・宮城県では

阪神タイガース日本一の記事が

間に合っています。

 

石川県では日本シリーズ総括や

1985年の出場選手の現在など

9ページとなっていました。

 

宮城県では

有名人のお祝いコメントなど

7ページが掲載されていました。

 

石川県は大阪本社版ですが、

近年、阪神タイガースが

一面になることは少なくなっています。

 

次はテレビ欄です。

 

 

 

 

石川県では関西広域4局がフルサイズ・

徳島・岡山・山陰・福井・石川・

サンテレビ・KBS京都が33行、

びわ湖放送・奈良テレビ・テレビ和歌山が21行、

岡山・香川はテレビ朝日系の

瀬戸内海放送が一番左ですが、

石川は地デジ順でテレビ金沢が一番左です。

 

宮城県は宮城・岩手の民放4局がフルサイズ、

地デジ順に掲載されています。

 

同じ日刊スポーツでも

東西では違いが見られます。

 

旅行先で日刊スポーツを

見比べるのも面白いかもしれないです。