2023年、

1970年代や1980年代の曲を

よく聴いているように思います。

 

女性アイドル・

シティポップなど

1980年代は

僕の幼稚園年長から

中学生の頃でしたので

今聴くと懐かしく思います。

 

最近こういった本が

発売されました。

 

昭和40年男増刊

「80年代アイドル総選挙!ザ・ベスト100」

 

1280円と値段は

高めの本ですが

興味があり買うことにしました。

 

1980年代の女性アイドルを

アンケートしたランキングで

発表するものです。

 

ベスト10はこういった顔ぶれに

なりました。

 

1位 中森明菜さん

2位 松田聖子さん

3位 小泉今日子さん

4位 中山美穂さん

5位 河合奈保子さん

6位 南野陽子さん

7位 斉藤由貴さん

8位 菊池桃子さん

9位 薬師丸ひろ子さん

10位 岡田有希子さん

 

僕がよく聴いている

南野陽子さんが6位、

菊池桃子さんが8位、

薬師丸ひろ子さんが9位、

原田知世さんが15位

吉田真里子さんが65位などに

入っていました。

 

幅広い年齢層に

アンケートをしていたようです。

 

南野陽子さんは

日本テレビ系で

1989年に放送されていた

「24時間テレビ・愛は地球を救う」の

カンボジア訪問がもとで

2023年、カンボジアの親善大使に

選ばれました。

 

菊池桃子さんは

国内外のシティポップブームで

ここ数年、若い年齢層にも

聴かれるようになりました。

最近は作曲家・林哲司さんとの

ライブを行っています。

 

1位に中森明菜さんが入りました。

ここしばらく

公の場に出ていませんが、

根強い人気があるように思います。

 

おニャン子クラブが

19位に入っています。

現在のAKB48などの

先駆けと言って良いと思います。

どちらも秋元康さんが

関わっています。

 

30年から40年前になりますが

1980年代の

女性アイドル歌手は

現在よりも

ソロで歌っていた人が

多かったように思います。

 

女性アイドルグループが

多い現在とは

違いますが、

僕はソロの歌手が

良いように思います。

 

この本は1280円で

発売されています。

 

よろしければ

ぜひ買ってみて下さい。