スポーツ漫画の金字塔といえば

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

テレビ東京系で放送されていた

「キャプテン翼」ですね

(石川県はフジテレビ系の

石川テレビで放送されていました)。

 

サッカーのアニメでした。

 

1980年代に放送されていたため、

40代後半以上の人は

ご存じだと思います。

 

アニメだけではなく

主題歌も人気がありました。

 

「燃えてヒーロー」

 

作詞の吉岡治さんは

演歌の作詞が多いですが、

サッカーアニメの主題歌を

作詞していたのは意外です。

 

前期は亡くなられた

沖田浩之さん、

後期は現在も活躍されている

竹本孝之さんが歌っていました。

 

 

 

 

 

 

今聴いても名曲だと思います。

 

当時、小学校高学年ぐらいでしたので

「キャプテン翼」はよく見ていました。

 

再放送してほしいのが本音です。