こどもの頃の家族旅行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

親戚が大阪にいるため、

夏休みになると

大阪に行っていました。

 

3泊4日などの家族旅行ですが、

父親は仕事のため、

留守番をしていました。

 

大阪城・海遊館、

瀬戸大橋・和歌山県の白浜など

いろいろなところへ

連れて行ってもらいました。

 

9年前に亡くなった大阪の祖母が

よく連れて行ってくれました。

 

あと楽しみだったのが

テレビ番組でした。

 

石川県小松市は

1990年4月にテレビ金沢(日本テレビ系)

1991年10月に北陸朝日放送(テレビ朝日系)が

開局しました。

 

しかし、この2局が開局するまで

日本テレビ系・テレビ朝日系の

見られない番組があり、

FBC福井放送を見ていました。

 

そのFBC福井放送は

日本テレビ系中心で

テレビ朝日系は昼のニュースなどが

放送されていた程度でした。

 

日曜日に阪神対巨人戦の

ナイターが多かった時代でした。

 

ABC朝日放送(テレビ朝日系)が

日曜日はほとんど中継していました。

 

さらにヤクルト対巨人、

広島対巨人も

土曜や日曜は

テレビ朝日系で放送されていました。

 

旅行の時、石川県では見られない

テレビ朝日系のナイター中継を

見るのが楽しみでした。

 

またABC朝日放送は

現在も続く

「おはよう朝日です」が

放送されていて、

よく見ていました。

 

北陸朝日放送が開局したのが

高校2年生の秋(1991年10月)でしたので

それ以前は大阪旅行で

ナイター中継を見ていたことになります。

 

そして1990年、

高校1年の時

「ニュースステーション」を

初めて見ました。

 

北陸朝日放送が開局前の

1991年9月まで

見られなかったです。

 

夏場は新潟テレビ21が映っていたことがあり、

その時にも見たことがありました。

 

またTBS系のワイドショー

「モーニングEye」

「3時にあいましょう」は

MRO北陸放送では

放送されていなかったため、

毎日放送で見た時は

「TBSってこんな番組やってるんだ」と

思ったりしました。

 

大阪など関西は数えきれないほど

行っています。

 

うちの母親、亡くなってしまった大阪の祖母には

今でも感謝しています。