おはようございます!

 

 

昨日からブログを自分のタイミングで

 

自由に書いていってみる♡笑

 

 

 

 

12月に入りましたね😍

 

2023年も残りわずかとなりましたが、

 

久しぶりに感謝ワークをやってみようかなぁ♡と思っています✨

 

えりかさんの継続講座の感謝ワークで

 

気づきのきっかけになったので、

 

お題とかなしで、自由にやってみようかなって思っています✨

 

 

 

 

Netflixで最近、「今際の国のアリス」をまた

 

観始めました✨

 

 





ちょっとどころかかなりグロいので(笑)

 

観れる方は限られると思うのですが、

 

「命の価値」についてすごく考えさせられる

 

内容になっています。

 

 

 

 

そういえば、お正月に貰うお年玉も

 

早く産まれたからっていう理由で

 

私は弟や妹より沢山貰えていました。

 

 

その時は、すっごく嬉しかったし

 

1番目に産まれた私って価値がある。なんて

 

思っていたかも。

 

 

 

そしたら、弟たちはこう言ってきました。

 

「ゆうかだけズルい!」と。

 

 

 

私は弟たちより少なく金額を貰ったことは

 

ありませんでしたし、

 

それが当たり前になっていた。

 

 

でも、そんな中で育っているから

 

弟や妹が得するようなことがあれば

 

すごく損した気持ちになった。

 

「弟たちだけズルい!」そう思っていた。

 

 

 

 

 

そうやって、少しずつ

 

自分や相手に価値をつけてって

 

妬んだり、自分を責めたりすることを

 

してたんだと思う。

 

 

 

 

命って、

 

今産まれた赤ちゃんと長寿で生きている方も

 

本当は一緒なんだよね。

 

 

早く産まれたから偉いとかすごいとか

 

命だけで考えたらそんなのない。

 

命は平等に一つだから。

 

 

粗末にしていいこともないし、

 

価値を相手に決められるような

 

そんな軽いものでもない。

 

 

 

私はこの人より上だ!とか、

 

この人よりは特別な私!とか

 

それを基準に自分を位置付けていた。

 

自分にランクみたいなのを勝手につけて

 

楽しんでいたなぁ。

 

 

 

でも外側に自分の価値を見つけるんじゃなくて

 

 

 

大切にしたいものを大切にしたらいい。

 

自分が大切だって思うことを

 

ただ大切にしていればいい。

 

 

 

 

外側への価値が自分とイコールではないこと。

 

 

みんな同じ。

 

誰かが自分の上とか下とか

 

価値ある自分を見るんじゃなくて

 

 

価値はすでにあるもの。

 

ここに気付けなかったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、思うことがある。

 

相手の失敗を過剰に責める人。

 

 

なんでそんなに責めれるんだろう?って

 

いつも不思議に思ってた。

 

 

色々許せないんだろうなぁって感じるから

 

責めてしまうんだろうなって思うんだけど、

 

 

 

皆誰にだって失敗はあるよ。

 

だから「大丈夫なんだよ」って声を

 

掛けられるような私でありたいなって思うんだ。

 

 

フォローしてあげられる私でいたいし、

 

責めるんじゃなくて

 

助け合える、認めてくれる仲間が周りに増えたら

 

きっと責め合う世界から

 

どんな自分でも許せる世界になれると思う。

 

 

 

そしてそれはきっと

 

自分で創っていけるから✨

 

 

 

 

「お年玉を誰よりも多く貰えた私」が価値ではない。

 

「私はお年玉を○○円貰った。」

 

だけで良かったんだなぁ飛び出すハート

 

 

そんなことをふと思う今日でした爆  笑

 

 

 

 本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡






Instagram​


感じるヒントや日常を更新しています♡