小3男子のテストテステストに

習い事の整理やっと落ち着きました


ちょうど1年前コロナ禍が緩和され始め

ワクチンも国により様々となり

当時小2だった息子が単身2週間

オーストラリア留学へ


これがきっかけでこの1年随分色んな事が

変わりました✨



小3男子の夢に向かい最近チャレンジした事

やめた事現在している事をまとめました


運動

・週1スイミング

・週1バスケットボール

・週1体操教室


↑は3つとも増やしてほしいと言われています

最近ムチムチしてきたのでスイミングを

増やしてもいいかな


勉強

・週1の家庭教師2時間+テスト前は増えます

 主に復習イライラ防止のため

 プロに任せて関与しません

 3年お世話になっていて信頼関係もできました

 息子にとって良き相談相手でもあるようです😊


英語

・公文を1月末で辞めました

・DMMネイティブにてIELTSスピーキングコースを

 毎日25分スピーキングに時間は掛けたくないので

 朝か寝る前の隙間時間を使っています

・IELTS対策ネイティブ講師プライベート週2時間対面

 改めて対面は大事だと感じています

・crimsonにて↓テストを受け一定基準を

 満たしていないと入校できないオンラインの

 インターナショナルスクール

 英検2級保持ギリギリ入れるレベル

 ちなみスコアを測るのVERSANT

 小3だろが英検2級保持してようが全く関係なし

 English,Math,Scienceの3教科

 8歳の夏テストを受けお世話になっています

 

https://www.crimsoneducation.org/ja/our-services/line/?utm_source=o_social&utm_medium=organic_line&utm_campaign=JP_core_2023-04-13_line-rich-menu


・IELTS専門のオンライン↓

正確な発音で読めているかすぐスコアが出て

分かりやすかったですが最大なる私のミスが

細かい確認をしていなくレッスンでの

単語チェックが始めに日本語で表記され

英語で答えるというところ

小3男子が習っていない漢字はもちろん

日本語が入るとは想定外1ヶ月で辞めました






比重はもちろん英語ではありますが

母国語での基礎学力の定着があってこその

第二言語があるという事に重きを置いています。


英語が話せるだけでグローバルな訳がない事を

常々伝えています。


Crimson、IELTSのオンラインをして
気がついたのは本人が1人で出来るレベルに自律
していないと難しいという事
やりとりや細かなチェック、HWなどの提出物
まだまだ伴走しなくては小3男子1人では難しい

Crimsonは超優秀な先生にのみ教えていただける事が
魅力の1つですが今の息子にはそこへ拘る前の段階
まだまだ早かったかなと感じています
今の彼のレベルなら超優秀講師は必要なく
目先の事への自律が芽生え改めて考えるのはアリかな
契約が終わったら退会する予定でその時間を
プライベート対面に変える予定

そして今やっている対策は数ヶ月後

違う事へシフトしているかもしれません。


修了式でいただく通知表にとりあえずの

IELTSスコアを一緒に出願校へ提出しなくては

いけません。 国や学校により違うので

今の段階ではすでに1校済み今回3校へ出願、

4.5年生辺りでまた数校出願予定です。


同級生が中学受験に向け塾が週3となり

頑張っているので息子も気持ちは一緒に

頑張ってほしいなと思います


そして英語に関してはどれも先生が楽しすぎるから

もっと増やして欲しいと言われてます