今年から月1土曜日が休校となり

😱、、、。

学校ありきで習い事のスケジュールを
組んでいたのでショック

そんな土曜日習い事までの微妙な時間
初心者にお勧めという猿投山登ってきました

5時30起床 

寝起きがよい2人


6時40すでに駐車場ほぼ満車
下山されている方もいらっしゃり
山の朝はお早いようでございます🙇

この時間帯でも歩いていると汗だく
4才男子は自分の腰くらいある段差も
頑張って登ります❤️
熊出没注意の看板を発見するたび
泣いておりましたが
小さな時から嫌だ疲れた文句を言わない4歳児
連れ回しているから当たり前なのかな?

小3男子 暑い〜 暑すぎる〜
まだ頂上じゃないのかぁ〜 ブゥブゥ言いながら
ペチャクチャ話が止まらない

そう今回の目的

何不自由なく生活できている事を
当たり前だと思わないでほしい
山を超えて何時間も歩いて学校へ行く
子ども達が世界にはたくさんいるんだょ
っていう事や
頑張った後やり遂げた後辛かった後
時間が掛かっても必ず心は晴れるょって事

言葉で説明してもなかなか伝わらない事が
たくさんあるので少しでも響いてもらえたら



8時15 山頂に到着
高さのある階段が多くてお尻筋肉痛の母。

彼らは景色に感動
辛かったけど登ってよかった
やっと小3男子からまともな言葉が聞けました

すれ違う方に

小さいのに立派だね!
朝はやいのにすごいね!
頑張ってて立派だね!

たくさんお声掛けいただき
彼らはやる気が出ました

言葉ってすごいね❤️









下山し車で時計を見ると9時半頃でした

え〜!まだ朝なの?
まだ9時半って 信じられない!
お昼すぎてると思ってた!

と小3男子

早起きすると朝が長くて得よね❤️

帰り道31のアイスが食べたいと言うので
お店の前で2人を降ろし歩いて帰っておいで
とお金を渡しました(笑)

まだ歩かせようと企む母。