小3男子の学校や習い事中の

隙間時間を有効活用しています


公文 3教科 国語、算数、英語

この曜日は兄が週2の英語教室中に

4歳男子も週2


〜建物前で車寄せし教室まで1人

 これは兄も同時期から同様

 入退室のメールが来ます


〜宿題に関しては自分の部屋で

 だいたい兄の家庭教師中か習い事で不在中 


〜スクールの宿題も兄同様全て本人任せ


 🧑‍🦱が居ないうちに終わらせちゃお〜❤️

 終わったらNetflixみょ〜😆と


 何も言わなくても部屋へ向かうので

 今のところ神でしかない🙈


 音読は大声で読むので遠くにいても

 聞こえてきて(笑)可愛いんです💕

 全て1人でこなしてくれます

 平日夕方からはフルマックスで

 動いているので、本人が終わったと言えば

 信じて見直しや確認はせず任せています


気がついたら平仮名よめるし書けるし

絵本読むし

足し算得意げに言ってきます 

9+3=18😆 とか🙈


残念なことに英語はだいぶ苦手らしく🙈


👶僕、英語がほ〜んと苦手

 1番たいへん〜 とよく言ってるだけあり


 リーディングが可愛くて笑っちゃう

 デタラメな英語大声で読んでいたりします🙈


学習習慣が目的なのでまだ入り込みません


✨✨✨✨✨✨

・体操+兄と同じスイミング教室

 通い始めました

 この曜日は兄の家庭教師中いっきに

 お迎えは歩いて迎えに行き

 歩いて帰ってきます


✨✨✨✨✨✨

・ヒップホップ+スイミング

 兄のスクールバス到着時間に合わせDance終了

 〜の兄の塾中にスイミング


4歳男子は公文もスイミングも

1人で歩いて行きたがります😂

自転車に乗れるようになるまでは🙅

連れ去られるサイズすぎます



✨✨✨✨✨✨

・また別の体操教室に兄弟で通っています 

 2人で一緒に通いたいとの事です



忙しい習慣が普通になると

小3男子のように楽になるかなと思っていましたが

兄を見てきたからか現在4歳男子は

余裕な感じです😂


2人ともとにかく体力がある💮