ホストファミリーが毎日YouTuber並みの
動画を送ってくれるので
私も送ろうと頑張っていますが苦戦

Facebookにメッセンジャーという
アプリがないとメッセージを送れないと知り
少しずつ交流がとれるように
なってきました😊



毎朝530起床の朝勉や読書は同じようで 
これにはきっと小2男子も
驚いたことでしょう

海外だと自由というイメージがすごく強くて
インターに通わせていると
うちの子どもは自由人だからとか
日本の学校みたいにみんなと一緒は、、
自分の考えで視野を広く持ってほしいとか
みんなと一緒は嫌がるし
〜ができない子だから
などの話しを耳にします

客観的に自由に見えますが
どこの国でもマナーや躾
目標意識設定のバロメーターは様々だと思いますし
日本の学校がみんなと一緒って
いつの時代の話だろうかとも思います
できないって可能性を決めてしまう事も
もったいないなと

みんな子どもの為に必死
思考が違って当たり前のことなので
様々な意見を聞いて
時々自分の考えや心を整理しています。

初日にお世話になっているホストファミリーから
我が家とあなたの子育てや躾がきっと
似ているから子どもたちがとても似ていて
すでに兄弟みたいですと
とメッセージをいただき

自由と自分勝手は全く違うことを
自由ってね、、
小2男子に伝え続けてきてよかったと
思いました。


朝勉後はお散歩に行ったりカフェに寄り
ココアをのみ学校へ行くようです。
素敵すぎます。
日本もよい季節になってきたので
わたしも実践したいです。
早朝から開いているカフェはありませんが、、

今回息子がAUSに行った事で
私にも本当にたくさんの気付きや
学びがありました