おっさんの名前は鈴木さとる。昔から、鈴木さんってすごいよね、とかさとるさんってすごいよねとか、ずっと言われてきた。とにかくよく働いたし、5人の子の父親で一応、子供は皆んな大学に入れた。いえいえ、そんなことはありませんよと言いながらやっぱ俺ってすごいなと心の隅っこで思ってた。五年前には仕事も独立したし。なんかその頃から、まわりが変わってきた。独立して奥さん免状取って船の機関長。わたしが身の回りの話をすると、奥さんってすごいよね、奥さんってすごい出来る人だよねって皆んな言う。俺ってすごく無い?嫁がすごい??だんだんおっさんの嫁がすごい?洗脳されてきた。よく考えてみる。おっさん、仕事は良くするが、夜はほぼアル中。そうか、そうか、俺がすごいんじゃない、嫁がすごいんだ。そうか、今後とも別れずによろしくお願いします。奥様。すごい嫁の詳細は後日。