初めて"オンライン婚活"というものに参加しました。


やり方は、事前にカードで料金を支払い(確か1,500円くらいだった)、当日ZoomのURLが送られてきて、入室すると司会の女性が現れ、順番に案内された人と1対1でお話していくというもの。




家なのでリラックスして挑めます。


男性2名、女性3名(私含む)という、以前参加した↓



合計3人の婚活まではいかないものの、小規模での開催です。


1人目の男性は、こちらからの質問には答えてくれますが、相手から質問や話題がなく、会話が弾みませんでした。


そして2人目の男性、D君はこちらからの一方的なコミュニケーションにはならず、質問をしてくれて、会話から穏やかそうな雰囲気が伝わってきました。


指定の時間が終わった後、司会者の方にチャットで"気になった異性"の名前を送ります。


そしてマッチングした人は、再度リモートでお話出来るので、そこで連絡先を交換するという流れです。


D君の名前を送信すると、司会者からチャット返信があり、マッチングすることが出来ました。

オンラインのため、第1希望同士の1組だけではなく、第2希望であったとしても、お互いの名前があればマッチング出来るようです。


司会者から呼ばれるまで待機し、呼ばれるとマッチング相手と再度お話ができます。

そこで連絡先を交換し、翌週会うことになりました。


--------

土曜日


待ち合わせ場所につくと、D君らしき人を探します。

しばらくすると、


👦「marimochiさんですか?」


声をかけられました。


👩「そうです!Dさんですよね?」


と答えました。


👦「実際会うと照れますね。

てか・・marimochiさん、思ってたより背が高いですね。」


私の身長は約160センチなので、平均身長からするとそれほど高い訳ではないのですが、彼はもっと低い方が好みだったのでしょう。


とはいえ、"じゃあちょっと身長縮めてきますね"なんてことは出来ないため、気にせずいこうと思いました。


D君は私の4歳年上の会社員。

また、最近家を買ったとのことでした。


ランチはD君が予約してくれたイタリアンレストランへ。


👦「これ良かったらどうぞ!」


と、入浴剤のプレゼントまでくれました。


会話をしていても、自分の話を織り交ぜながら質問をしたりして、私にはもったいないくらい"良い人"でした。


"良い人"なんですけど・・。


↑この時と同じパターンに陥ってしまいました。
話をしていても、"すごいな"と思っても、"好きかも"とはならないのです。

結婚がしたいと言いながらも、どうやったら恋愛が始まるのかわからない。
むしろ、結婚に恋愛は必要無いのか?


よくわからなくなってきました。


👦「次も良かったら食事しませんか?」

と紳士に誘ってくれるD君に、

👩「そうですね・・。」

と歯切れの悪い返事をしました。
D君は、デザートを食べている辺りから私の反応が薄いことに気がついていたと思います。

ですが、何も言わず笑顔で

「marimochiさん、今日はありがとうございました。」

と言いました。