裁判官の心証は、

『現時点では180万円は下らない。なので、被告側には再度慰謝料額を検討して頂きたい』

とのことでした。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

ということは、このまま順調に進めば、180万以上の判決が出る可能性がかなり高いです!

こうなっては、夫側は大慌て。


180万以上の判決を出されては、一括で支払わなければなりません。
※分割も出来ますが、遅延損害金などが発生するようなことを聞きました。


私は、分割払いならばそれを認める代わりに、"保証人をつけて欲しい"と交渉してもらうつもりだったので、『保証人は一般的ではないですよ・・』と弁護士さんから言われようとも、

譲れないところは譲れない。
不可能ではないのなら、ぜひお願いしたい。

と伝えていました。


"180万円を一括で払ってもらえるのなら、今和解してもいいと思えますが、分割になるなら私がここで和解するメリットがない。
それなら判決に進みたい。"

という気持ちも伝えていました。


弁護士さんは和解の方がいいとアドバイスをしてくれました。

無い袖は振れない。


相手に"とても払えない"と判断されて逃げられるよりは、相手の払えそうな最高額で折れて、払ってもらうべき。
ということなのかな・・?と勝手に解釈しました。

弁護士さんに、

『そういうことですか?』

と聞いても、はっきりした答えは返ってこず。


もう弁護士さんから見た、私の印象は最悪でしょうね。
弁護士さんに対して注文をつけてくる、めちゃくちゃ質問してくる・・

気まずさを感じながら、"でも人生がかかってるので仕方ない"と言い聞かせていました。


夫が慰謝料を再検討する内容まで書きたかったのですが、意外と長くなってしまったので続きます💦