復縁の可能性は前回の話し合いで完全に無くなったので、


引っ越しだったり、職場を辞める準備を進めていました。


職場が夫の実家のすぐ近くだったので、夫やお義母さんに、ばったり会う可能性があり、それだけは嫌でした。(2度と顔も見たくない勢い)



良い職場だったのですが、この地縁のない場所から一刻も早く立ち去りたい。



そんな思いの方が強かったです。



新しく住む物件を見に行き、家を決めて、後は夫と慰謝料を振り込んでもらう日程を決めるだけ。


早く終わらせよう、と思って荷造りしていたある日、(話し合いをした約1週間後)



弁護士さんからの内容証明が家に届きました。



見ると、私宛てになっています。



・女性関係でご迷惑をおかけして申し訳ない

・慰謝料を300万請求されていましたが、婚姻期間の短さから、引っ越し費用含めて、100万が妥当である。(むしろ、多く見積もっての100万だぞというようなニュアンスで書かれていました)

・今後何かあります場合は、本人、親族ではなく弁護士へ連絡くださいますようお願い申し上げます


といった内容でした。






おい、約束と全く違うじゃん。







ということで、読んだ後は紙をビリビリに破って捨ててやろうかと思いましたが、そんなことをしても仕方がないので、私も弁護士さんに相談に行くことを決めました。



ここまできたら、徹底的に戦おうと思いました。

不倫した側から慰謝料額を決められるのがすごく腹が立ちます。
私の悲しみの度合いを、わかったような感じで言ってくることが許せない。


でも『私の場合』の金額って、どうやって決めるんだろう?
一般的な相場は、ネットで出てくるけど・・。


別に私が金額を決めなくてもいいので、客観的に見た人が決めた額なら、『それが相当』だと思って受け止めよう。


そう思いました。




【不倫 弁護士】


と検索して、上の方に出てきたところが、不倫に特化した弁護士さんとのことだったので、さっそく無料相談に行きました。



相談すると、かなり淡々と受け答えをされたので、地味にショックを受けました。が、



私が探しているのは、"カウンセラー"ではなく"弁護士"さんなので、むしろ感情的でないところが信頼出来るのでは・・!?




と考えを改め、お願いすることにしました。




不倫発覚時は結婚して1年未満でしたが、相談した時にはすでに1年を過ぎていました。



・新婚だからこそまだ傷は浅い、なので減額理由になる。

・新婚時期は結婚生活の中で、1番楽しいと感じる人が多い。そんな時の不貞なので、減額理由にはならない。



と、人によって解釈が違うことも教えてもらいました。



『150万〜300万までの間かもしれない。なんとか頑張ります。でも100万円ということはまずないでしょう。』




という答えでした。



また、


・子どもの親権争い
・多額の財産分与


などが無い場合は裁判まですることはほぼないです、ということも教えてくれました。
(私がネットで調べたときは、離婚の約99%が協議離婚か調停で解決しているみたいなことが出てきました)







私が出せる不貞行為の証拠としては、


・LINEのやり取りの写真(生々しい写真含む)
・不倫を認めた音声
・ホテルから2人で出てきた写真



でした。


探偵さんにお願いすると、


調査報告書


などがもらえるようなので、
この辺りもプロと素人の違いだな〜と実感しました。


相手女性の素性がわからないので、


『誰と不貞行為をしたんですか?』


というところで、


相手の名前の漢字も知らない・・・!

となりました。



なので、カタカナで表記してもらいました。






本当は、女性にも請求して分担してもらいたかったです。


でも、探偵さんに依頼していないので相手女性の家がわからない(連絡するなと内容証明が来ていたので夫に聞くのも無理)

のと、夫側が不倫に対して積極的だったということもあり



全ての慰謝料を夫に払ってもらうことに決めました。





次回はかかった費用などについても
大まかに書いていきたいと思います。


















私ら収納が狭いため購入したのですが、
冷蔵庫が最近便利になりました✨

▼ ▼ ▼