ここは、リビングの隅っこにある
ちょっとした書き物コーナーです。

今日は、2つ置いている
IKEAの引き出しユニットのうち、
手前の一番上のこちら。
こちらの引き出し内の収納について、
まとめていきたいと思います。


何が入っているかは、
タイトルでモロバレですけれども。笑

はい、そうです。
よく使う1軍の文房具でございます✎
開けるとこんな具合で入っています。
ストックの2軍は別の引き出しにおりますよ

当初は、
ダイソーのケースをこの様に並べて、
なんとなーく
(ここは鉛筆とか はさみとか)
(ここは穴あけパンチとか)
(ここはメモとか)
と、だいたいのイメージで仕分けて、
「使ったら空いているところに戻す」
そんな使い方をしていました。

でもそれだと、
適正量と正しい居場所が
だんだん分からなくなるんですよね。
なんだかいつも、
整っているようで実は乱雑なような?
スッキリとは言えない状態でした。


そこで、ほんの少し手を加え、
このような形に。
ものすごい早さで取り組んだので
カットの仕方や貼り方など
雑の一言に尽きますが…笑

物の居場所を細かく区切り、
部屋に名前を付けました。

たったこれだけのことですが、
仕切りのおかげで
部屋をはみ出すことが無くなり、
いつでもこの状態をキープ出来るように!
白画用紙とテプラで作る
超簡単!引き出し収納案でした♪


ところで、
ちょいちょい見え隠れする
「ここまで」の黄色テープ。
これは何の対策かと申しますと……

IKEAの引き出しユニットは、
この爪を外側に折ることにより
引き出しが抜け落ちないようにする。
そんな仕組みになっています。

ただ、この爪の位置が実に中途半端で。笑
説明書通り爪を折って作ると、
この位置までしか開かず。
奥の物がめちゃんこ取りづらいんですよね。笑

そこで、爪を元に戻しまして、
ここまで開けちゃってOKよ!
の黄色テープを装着。
奥まで届いて快適でーーーす✦

IKEAの商品は、
不親切で不便なところもありますが、
そこがまた愛おしい♡笑
手を加える楽しさがあります。

白もいいけど
このブルーもいい色!

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました◟́◞̀

更新の励みになります♪
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村