西日本の豪雨被害は、甚大なものでした。
心が痛みます。

この場で出来る小さな支援として、
Tポイントを使い
Yahoo!のネット募金をさせて頂きました。

楽天やLINEなどの募金もあります。
こちらもポイントを使うことが出来るようです。


災害が続いてしまっている今こそ、
防災グッズを見直す時ですね。

今まで、何となくの知識で用意し、
玄関の片隅に置いていた防災グッズ。
{B3DBDD8D-F8BD-41CE-9E6F-B24377AA70C9}

サバイバルシート/
 
除菌ウェット/
ティッシュペーパー/
トイレットペーパー/
ラップ/
アルミホイル/
ゴミ袋(45L)/
ゴム手袋(Mサイズと交換)/
パストリーゼ(アルコール除菌)/
ターボライター/

それから、
2Lのミネラルウォーターは、
このくらいの量のストックを
常にキープするようにしています。
{468C8616-DEEC-4925-A8BB-63749676C773}

でも、
これじゃ話にならないわ。
種類も量も足りなすぎるわ。

ということで𓂃
調べながら、
ちょこちょこと増やしているところです。


出番が無いことが一番ですが、
いざという時
あったら絶対に便利な簡易トイレ。

こちら、
お値段的にも手が出しやすい30回セット。


でも…うーん…
80回くらいあった方が
実はちょうどいいのかもしれない。
今迷いに迷っております。


それからウォーターバッグも。


すっかり忘れていたサニタリー用品や
紙コップ・紙皿なんかも追加項目ですね。
細かいものはまだまだありそう!


ブログやInstagramでお見かけする
防災グッズをまとめる方法。

{1FEECB7B-29A8-4387-B83E-FFDF91BDE659}

欲しいのだけれど…
ネットストアは売り切れ。
近くの店舗も売り切れ。

取り寄せとかして頂けるのかな?
実店舗で相談してみます。


あとこれはグッズとは違うのですが、
東日本大震災の際、
ガソリンスタンドに
大行列が出来たことを思い出しまして。
当時は東京の端くれに住んでおりました

ガソリンは基本満タンに
使ったら小まめに補充する

このことをなるべく意識しながら
生活していきたいと思います。


皆さまの防災知識
参考にさせて頂きます!

にほんブログ村テーマ 防犯・防災へ
防犯・防災
にほんブログ村テーマ 防災、防災用品へ
防災、防災用品

一緒に防災について考えましょう◟̆◞̆

最後までお読み頂き
ありがとうございました✦
にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村