6月を皮切りに
7月8月と
爆発的に増えてゆく。


…… Dani …… ( ꒪⌓︎꒪)


過去の奮闘記はこちら


家族と家の健康のため、
わたくし今年も戦っております。

一年中使っている
メイドオブオーガニクスのダニオフスプレー
{CECE245B-ECD8-44E8-BD04-F6B60622F171}



殺虫成分不使用
100%天然由来成分のため、
カーテン・寝具・クッション・ラグ etc.
あらゆる布製品に
安心して撒き散らしています。
{50D736A5-F4F5-4279-999E-0B5ABBF2D0E8}

ダニ取りシートは、
今年はこちらを買ってみました。

昨年まではこちら↓

今年購入したものは、
今までのものより大きめのサイズです。
その代わり、枚数は少なめ。

一枚あたりの価格はお高くなりますが、
置く場所を考えた時に
5枚でも足りそうかな?と思えたので、
白×水色が爽やかな
今年のシートに乗り換えてみました。

敷布団やラグの下にセットして
約3ヶ月で交換!


ベッドは、
こんな感じのすのこベッドを使っています。


通気性を保ちつつ
床に近い場所で眠れるので
安心感もあります𓀿
{0AAE4049-168C-47F1-8A3A-0F1A83985F8C}
わが家はニトリで購入しました。


ダニ退治で一番力を入れているのは、
やはり寝室です。

ダニは熱にめっぽう弱いので、
布団乾燥機で熱攻めを!

熱で死滅させたあと
布団クリーナーをかければ◎


ダニがごっそり取れる方法 
他にもまだあります。


以前の記事でも簡単にお伝えしたのですが、
再度ポイントをまとめますね。

暗い状態の部屋を作る
※日中の場合は
  カーテン・ブラインドを閉めきる

②数時間後に本気で布団クリーナーをかける


というもの。


人の気配のしない
暗く静かな空間を作ると、
油断したダニたちが
布の表面の方にやってくるそうです。

表面に集まってきたところを
布団クリーナーで一気に捕獲!

これはソファなどにも有効なので、
部屋を暗くして外出し、
帰宅後、灯りをつける前に即クリーナー。

暗闇で猛烈にクリーナーをかける姿…
怖すぎて面白すぎるけれども(笑)

この方法で奴らをごっそり捕らえましょう✦


気温が高い晴れた日
長時間布団を天日干しにしても、
ダニは熱い熱い言いながら
布団の中へ中へと逃げ込むそうで。
死滅させる効果は低いようなのです…

それでもわが家
干してますけどね! 笑


天日干し
布団をカラッと気持ちよく仕上げる

布団乾燥機
熱でダニを死滅させる

布団クリーナー
ダニの死骸・髪の毛やホコリ
暗闇作戦でおびき寄せた生きたダニ など
アレル物質を吸い込む

ダニオフスプレー
精油の力で約9割のダニを忌避
(そのダニは何処へ!?笑)

ダニ取りシート
甘い香りでダニを誘引・収集
集めたダニはシートごとゴミ箱へ…
アレル物質99%低減化


それぞれの良さと効果があるので、
色々な方法でアプローチするのが良さそうですね!


わたしがダニ退治に
ここまで一生懸命になるのには、
健康に対する
ちょっとした思いがあるからです。

自分自身が喘息持ちであり、
特に20代前半までは症状がひどかったため、
発作が起きると苦しくて大変でした。
(今は一日一回の吸入薬のみで健康です!)

また、
残念ながらむすこもその嫌いがあり、
風邪を引くと
深い咳の症状へ悪化し易いです。
(遺伝だったら本当に申し訳ない…)

肌も比較的弱く
ひどい湿疹になりがちなので、
家の中のアレル物質が
悪化の引き金にならないように。
特に寝具に関しては、
清潔に保ってあげたいと思うのです。


ちなみに、
夫はすこぶる健康です!笑



健やかな家で、健やかな体を保つ。

今日は、
ダニ退治と
家族の健康のお話をお届けしました。


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪ にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事 


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました( ´◡︎` )