うちの新メンバー、
DCモーター扇風機です。
{FEA14F0E-0AEF-4877-AC86-413AD5A44021}

さて、
DCモーターとはなんぞや。

わが家は、家族全員、
家電分野にまるで関心がなく。
身内に質問を投げかけたところで
ポンコツ回答が出揃うこと必須。笑


そんなわけで、
購入前にネットでお勉強しました✎

そして、
その内容を自分なり解釈し、
ざっくりとまとめてみました。

不安な気持ちはお察ししますので、
ここから先は
不安に打ち勝つ自信がある方のみ、
どうぞお進み下さいませ。
そんな皆様を勇者と呼ばせて頂きます


まず、
扇風機には
ACモーター機種
DCモーター機種
この2つがあります。


それぞれの特徴はこんな感じかな?


<ACモーター>

いわゆる普通の扇風機のこと。
風量の調節は、
弱・中・強の3段階のものがほとんど。

たまに4段階もありますね!

価格は3,000円〜
5,000円も出せば結構いいものが買える!

ビジュアル重視のオシャレなものは
あっさり諭吉超えてきます。

お高いけれどスチールボディはステキです。




<DCモーター>

そよ風のような微風から
力強い強風まで、
風量をとにかく細かく調整出来る。

8段階調節のものが平均的で、
中には驚きの24段階調節も!
すご!


電気代が安い。
(ACモーターの1/4程度)

価格は高めで
安くても6,000円程度〜

オシャレな上に
超高性能なバルミューダ。
扇風機とは思えぬ38,000円超えです。

三八先生ーーーっ!


ACモーター
DCモーター
お互いの良し悪しを踏まえた上で
わが家は後者を選択しましたが、
求める機能によって
どちらを選ぶかはご家庭次第。

きっと正解は無いですね!



DCモーターの購入を決めてからというもの
楽天をなめるように検索検索…

条件は、
ブラックで
諭吉一枚におさまること。

結果、
こちらを購入するつもりでした。

ほぼ確定でカートにも入れてました。


が、
Yahooショッピングを覗いた際
この商品のアウトレット品を
なんと4,000円で発見。


「これでよし」
あっさり寝返る。


マイナスポイントとしては…

マットな質感ではなく
割と艶ぴかボディであること。

カバーを外すのに
ドライバーを使うので、
ファン掃除がちょっと面倒。

風量を下げたい時
一回最強まで上げないといけないのが
なかなか面倒。

その3点です。


でもでも!
DCモーター扇風機を
お安く手に入れることが出来たわけですし、
不満や贅沢はぐっと飲み込んで
仲良くしていきたいと思います♪
{9AFD089B-A3E9-419D-8D49-7FF1E47F3F4A}


にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ではでは✦

最後までお読み頂き
ありがとうございました◟́◞̀