特に成長期の幼犬 2歳未満の若い犬

毎日〜定期的にフリスビーの訓練をしています。
と…お便りをもらう事が多いです。

何の為に?と聞くと ボーダーコリーだから
と皆さん答えます。



人間ですら管理の元にスポーツをやっても怪我をします。 動物も同じです

競走馬ですらそんな若い内からトレーニングしません (強度な訓練
管理していても怪我をします。

毎日本気でジャンプ 着地 自分も繰り返してみてください 
1ヶ月もたずして壊れますよ

やるなら皆さんと同じ様に 週末公園でやる遊びていど

2〜5歳程度

お願いします 人と同じで壊れます。

普通の犬は生涯でジャンプ事態しません


スポーツに適した犬達もうちにはいます 
皆さんにお渡ししている子達とは骨格が素人目にでも違うのが分かります。

今後は見せれる場合 犬を見せて違いを説明します。 全く別物なので理解していただけると思います。


人間 飼い主さんと同じです
ボーダーコリーも人と同じで
スポーツ向きの子 勉強がすきなこ スーパーモデルみたいな子 ペット用 みんな違います

ボーダーコリーだから という言葉はあんまり聞きたくありません 
その子をちゃんと見てあげてください。

それぞれジャンプできる回数があり 毎日減らしていると考えてください。
(成長期に関しては無理にさせる必要事態ありません 戯れて飛ぶのとフリスビーは全くもって別物

(普通に走り回る分には問題ありません

全力で走りジャンプ マットが無いところへの着地

これ以上体に負担がかかるスポーツなんて存在しないんじゃ?


注意
フリスビー批判ではありません