朝日新聞主催の さだまさしさんトークライブに当選したので観に行きました。

特にファンというわけではなかったのですが、終わったらファンになっていました。


トークも良かったし、歌と演奏が格別でした。

 

案山子

無縁坂

関白宣言

キーウから遠く離れて

いのちの理由

 

キーウでウルウルしていたら、

斜め前のおねえさんが、ハンカチで目頭を押さえていました。(´;ω;`)ウッ…

 

トークの中で印象的だったのは

・関白宣言は最後の2行が本当に言いたいこと。

・ミツバチみたいに人間も、年寄りが真っ先に戦え。

 

予定より30分も長く楽しませて頂きました。

年配者むけのほっこりしたトークライブでした。(さださんのライブ行ったことがないので、普通なのかな?)

 

結局自分、まっさんとは呼びませんが、どうやら以前からファンだったようです。

 

小学生  精霊流し ラジカセで何度も聴きました。

中学生  無縁坂  購入したドーナツ盤の中心がずれていて、ちゃんと聴けませんでした。

高校生  雨やどり 関白宣言 コピーしました。

大学生  檸檬   聖橋から放ってみました。

好きな曲 道化師のソネット 親父の一番長い日 防人の詩

 
今度ライブ行っちゃおうかな?