先日、秩父で買い物の帰りに、

秩父市役所のそばにあります。

秩父銘仙館に行ってきました。

秩父は、昔銘仙の街で

秩父銘仙はとても有名でした。

 

そんな懐かしいたたずまいの

銘仙館。

なかもとても素敵でした。

こんなに素敵な色合いのものがあるのかと思い、

すごく興味を持ちました。

中で体験もできるようです。

幼稚園のお子さんたちが体験を行っておりました。

 

秩父銘仙

国の伝統工芸に指定されました。

 

実はうちの義理のお父さんお母さんも

秩父銘仙を扱っており、たくさんの女の方に織物を織って頂いていたようです。

よく昔話で、たくさんの銘仙の反物を売ったお話を聞きました。

両親が、若いころ、懐かしんでいた、あの頃の様子はこんなだったのかしらと・・

とても懐かしく見てきました。

楽しい体験是非秩父にお越しの際はお出かけくださいませ。

 

秩父小鹿野温泉旅館 梁山泊

0494-75-2654

秩父郡小鹿野町般若260