4人様のステキなお茶会、テーブル茶道 | 1DAYカルチャーサロン夢時間@埼玉県ふじみ野市

1DAYカルチャーサロン夢時間@埼玉県ふじみ野市

様々なカルチャースクールをサロン形式で日替わり開催する新しい
タイプのカルチャーサロン☆夢時間。
夢時間のサロン風景、サロンこぼれ話。
暮らしのセンスアップアイデア。
などなど、ちょっとお得な情報を発信します。

すっかり朝から梅雨空の関東地方雨

今日から七月ですものね~~星


そろそろ夏の計画を立て始めてる私…にひひ

なんのことはない…夏のバカンスにじっくり観る

韓ドラをチョイスしているだけですが…f^_^;


夏を目の前の昨日、このサロンで充実しましたクラッカー


テーブルで楽しむ茶道 サロン

~水無月のテーブルでお茶会体験~


参加者さんは4名様。


このサロンは5名で満席なので今回はほぼ満席音譜


いつもの常連さん3人様と初めてご参加のご新規さん。

年齢もタイプも様々な4人様でしたが、今回は本当にしっくりと

楽しく、4人様と原田講師の息がぴったり合って、

とっても充実したサロンとなりましたグッド!


まずは、今回のテーブル…



テーブル茶道 201506302

6月最後の日でしたので水無月のテーブル…あじさい


お菓子は涼やかな夏の生菓子&干菓子。



テーブル茶道 201506303


そして今回はご新規さんがいらっしゃったので

簡単な茶道の基礎説明からスタート。クラッカー


原田講師のお着物はなんとなんと、ゆかただそうで…

遠目に見たところ、全然分からない得意げ

涼やかなお着物だな~~と、思っておりました。


そして私の憧れマダムの常連さんは

うす~~いピンクに白いお花柄のこれまた初夏、

といった涼やかで可憐なお着物グッド!


このマダムは本当に美的センスが抜群。

性格も気さくで明るくって、私は心の底から憧れてますラブラブ!


そしていつものようにお点前は進みます。


今回は4人様なので、一人ひとりの時間が少なくなりますが、

その分、他の人の作法をじっくり観ることができて、

自分では気がつかなかった部分が見えてきます目


終了時にはすっかりなじんだ4人様。

なんだか、ず~~っと前から一緒にお稽古してきた

お仲間達のようでしたニコニコ


次回も楽しみにしていますと、嬉しいお言葉で

水無月、終了チョキ



テーブル茶道 201506301


もうすぐ、夢時間サロンは二年になるこのサロン。

地道にさりげなく、でも手を抜く事はなく日々精進で

頑張ってきた原田講師。

その成果がこうして花を咲かせました合格


受講者さんも原田講師も本当にありがとうございます。


そしてそして、日本の伝統文化の茶道、

ぜひぜひ一度、カジュアル体験してみてはいかがでしょうか…


次回は 7月13日(月) 開催

ゆかたで楽しむテーブル茶道体験です。


詳細は   昨日  HP  アップ



↓



1DAYカルチャーサロン夢時間





ベルそして8月はキッズと楽しむテーブル、親子サロンを

計画中ですベル