春の野点のお茶会…テーブル茶道 | 1DAYカルチャーサロン夢時間@埼玉県ふじみ野市

1DAYカルチャーサロン夢時間@埼玉県ふじみ野市

様々なカルチャースクールをサロン形式で日替わり開催する新しい
タイプのカルチャーサロン☆夢時間。
夢時間のサロン風景、サロンこぼれ話。
暮らしのセンスアップアイデア。
などなど、ちょっとお得な情報を発信します。

暖かさは残ってますが、朝からどんよ~~りくもり

暗いお天気の昨日。


このサロンは着物でやってくる原田講師のために

晴天が望ましいのですが、どうも雨が多いような…しょぼん


帰りまで降らなければいいな~~と

そんな気分でこのサロン開催しました。クラッカー

テーブルで楽しむ茶道サロン

~春の訪れ、お花見お茶会体験~


参加者さんは2名様。

このサロン毎回ご参加の大大常連さんと

夢時間はまったく初めてのご新規さん。



テーブル茶道 201503191


この大大常連さんは本日のご参加で12回目叫び

まあ~~ニコニコ本当にありがた~~イ☆-( ^-゚)v常連さんです。


本日のテーブルは…いつもとちょっぴり違い、

とってもワイルドにひひ


そう、お題が野点。

春のお花見を想定した野外でのお茶会桜


お弁当包みのような巾着袋からいつもの道具が登場。


そして本日のテーブルセッティングは…

こちら


テーブル茶道 201503196


毎回原田講師が色々と考えて来てくださる

このテーブルセッティングは、

茶道にあまり興味のない人も楽しみにして下さる方が

いっぱいグッド!


嬉しいことです。


そしてお菓子はこちら。


テーブル茶道 201503192


なんとなんと 本日参加のご新規さん、

和菓子やさんにお勤めだそうで…お団子

地元では有名な老舗和菓子店でした。


やはり和好きな方がこのサロンは集まるんですね~。



テーブル茶道 201503194


このご新規さん、茶道はちょっぴり習ったご経験が…。

そして大常連さんはそう、12回目なので、

作法も心得たものグッド!



テーブル茶道 201503195


今回は野点を想定してますので席の移動などあり

いつもとはちょっぴり違った進行。


春の雰囲気いっぱいに本日もお茶会終了…。

お疲れさまでございました。


次回のテーブル茶道は

4月27日(月) 開催


詳細は 本日 HP アップ




↓




1DAYカルチャーサロン夢時間