異色のサロン家事セラピーオープン | 1DAYカルチャーサロン夢時間@埼玉県ふじみ野市

1DAYカルチャーサロン夢時間@埼玉県ふじみ野市

様々なカルチャースクールをサロン形式で日替わり開催する新しい
タイプのカルチャーサロン☆夢時間。
夢時間のサロン風景、サロンこぼれ話。
暮らしのセンスアップアイデア。
などなど、ちょっとお得な情報を発信します。

本日オープンクラッカー


家事セラピー<暮らしのストレス解消術>サロン

~実現!衣替えでスッキリクローゼット~


新サロン開催の案内を出してから、色々な人にこれははてなマーク!?

と、聞かれました。


家事セラピーはてなマークはてなマーク

何をどうするの~~あせる


皆さんやはり主婦なので家事には多かれ少なかれ興味があります。

その家事についてのセミナーなので気になるのでしょうね~~あせる


モチロン私もとっても気になってました。かお

一応、渡辺講師から内容についてはしっかり説明があり、

大まかな講座進行なども打ち合わせ済みだったのですが…


でも、パーフェクトに説明できない部分もあったので

とにかく1度見て目みない事には…で、今日に至りましたニコニコ


さてさて、本日は夢時間サロン常連さんのヤングままさんお二人のご参加。

お洒落な二人なので暮らしの事については情報を張りめぐらせています。

まずは自己紹介からスタート。


1DAYカルチャーサロン夢時間-家事セラピー201105191


そしていよいよ本題へ…

お二人ともクローゼット、押し入れの中を、収納雑誌や

インテリア雑誌のように収納道具を使いこなし、

見た目もきれいにしたい、というご要望がありましたひらめき電球


しかし、はなから渡辺講師はこれを否定パンチ!

収納道具を紹介してテクニックを教えて実践しても、

その時は綺麗になりますが、何日か経つうちにやっぱりぐちゃぐちゃに…

なので、このサロン(家事セラピー)は道具やテクニックではなく、

なぜぐちゃぐちゃになってしまうかを皆で考える講座なのですひらめき電球


たとえばタオルの収納場所一つとってみても、ウチではクローゼット、

私の家は和室のタンス、うちは洗面所の引き出し、と、その家によって

全然違った場所に収納してます叫び


どこにしまえばその人、家にとって1番ベストな場所なのか!?

それを探し出せると収納や家事がラクになると、言う事です。

そして皆さんの意見を参考に自分の家の収納を見直し、

ストレスを解消できれば合格合格


そのかじ取り役を渡辺講師が担うサロン。

それが、家事セラピーなのですニコニコ


だから、セラピー。カウンセリング要因が大きいのでセラピー、なんですね~~


今日のサロンも色々話が出てきました。

え~~そんな所にしまってるの叫びはてなマーク

そうかひらめき電球ビックリマークそこに入れれば使いやすい。

そうやって入れれば取り出すときにラクちんグッド!

と、大盛り上がりアップ


最後はこれから片づけたいところ、それを実行するために

しなくてはならない事、などを手帳メモに書いて終了。



1DAYカルチャーサロン夢時間-家事セラピー201105192

さ、明日から実行だ走る人


毎日の家事にお悩みのあなた。

一人で疲れてませんかしょぼんはてなマーク

そんな方はぜひ、この家事セラピー、参加してみてください。


明日からの生活が変わる何かを発見できるかも!?


オープニング講座  最終回  6月3日(金)開催


セカンド講座は

6月11日(土)  29日(水)  午前  開催


詳細は やじるし  http://www5.ocn.ne.jp/~yume-j