RZANの(多分)散財ブログ -2ページ目

RZANの(多分)散財ブログ

日々の雑記とか、散財記録とか、感想とか…。

シンデレラ5thツアー幕張公演の感想を簡単に。

・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
 幕張公演
 2017年7月8日(土)17:00~
     7月9日(日)16:00~
 千葉県・幕張メッセイベントホール

今回は2日間ともライブビューイングでの鑑賞でした。

木曜に当日券販売の情報が出て、
8日に始発で買えるか試してみましたが、
前から30人ぐらいで終了で、
150番目ぐらいに並んでたので無理でした。
6時ぐらいに当日券の販売数の発表があったので、
折角なので物販列に並んで、
11時過ぎぐらいには購入完了。
フラワースタンドも見れたので、
まあ、現地まで来た甲斐はありました。

 


ライブの感想を。
二日間とも曲は同じだったので、
まとめてで。

全体曲は宮城、大阪と同様の構成でした。

フラッグを持っての入場から始まり、
今回のセンターは佳村さん。
幕張から参加のニュージェネのどちらかがセンターと
予想してたので、意外でした。
1曲目のShine!!を披露し、
トークでライブ初参加の藤田さん、
原田さんが挨拶を。
藤田さんは初めてと思えないほど堂々としていて、
原田さんは役を演じてる時と素の時ギャップがあり、
違った雰囲気で初参加でも二人とも素敵でした。

そして1曲目はまさかのRadio Happy。
ソロ2曲目持ちの誰かから始まるかと思ってたので、
この曲から始まってびっくりしたと共に、
いきなりテンションマックスに。
4thのSSAでもかなり盛り上がって、
コールも楽しい曲なので、
LVでも凄い盛り上がりでした。
幕張のみのツアー参加の山下さんの
パフォーマンスも素晴らしく、
生で見られなかったのは残念です…。

次の曲は原さんのステップ!。
ライブ常連の原さんもツアーは幕張から参加、
安定したパフォーマンスと、
曲の合間の口上も工夫していてさすがだなと感じました。
4thの時よりのびのび歌えてるようにも見えました。

そして五十嵐さんのスローライフ・ファンタジー。
宮城の時も書きましたが、
本当に大好きな曲なのでライブで聞けるのが幸せです。
宮城の時よりライブに合わせて仕上がってる感じがして、
やっぱり生で聞きたかったです…。

ブロック4曲目はあいくるしい。
今回のメンバーは立花さん、金子さん、藤田さんの3人。
この曲も好きで、石川の時は牧野さんを中心に、
どこか艶っぽい仕上がりだったのに対し、
今回は少し爽やかな印象の仕上がりに。
ライブごとに同じ曲でも違った感じになるのは
ツアーならではでとてもいいと思います。

最初のブロックの最後は佳村さんのNUDIE★。
大阪の時も歓喜しましたが、
今回はそれをさらに仕上げていて、
本当に魅せるパフォーマンスでした。
個人的な幕張公演の見せ場は、
やはりこの最初のブロックで、
盛り上がりと聞かせる曲、
そして魅せるパフォーマンスと、
一気に引き込まれました。
好きな曲がここに固まってましたし。

トークを挟んで2ブロック目。
1曲目は立花さんの薄紅。
本当にしっとりと聞かせる曲で、
大阪に続いて見入ってしまいました。

そして2曲目に佐藤さんのin fact。
宮城公演では歌わなかったので、
初披露した幕張(建物は違いますが)で、
どんなパフォーマンスになるか期待していました。
するとステージ中央に椅子に座ったままポップアップで登場、
座ったまま熱唱を。
3rdの初披露は本当に圧巻で感動しましたが、
今回はさらに心情がこもった歌い方で、
最後に立ち上がって歌い終わるまで、
ただただ聞き入ってました。

3曲目はこの空の下を引き続き佐藤さんと、
五十嵐さん、ルゥさんの3人で披露。
in factから続くように清らかな歌声が続き、
本当にいい曲だなあ、と感じました。
この曲もアニメ曲で、
オリジナルメンバー無しの披露でしたが、
この3人だからこその歌として完成し、
心に染み入りました。

4曲目はなだらかな流れから一転して福原さんのAnemoneStar。
原さんと同様に福原さんも幕張からの参戦で、
ライブ常連の貫禄を見せつけてくれました。
トークでも言ってましたが、
キャラクターである凜を演じるにあたって歌い方をいろいろ考えていたそうで、
確かに前回の4thの時の歌い方に対して、
力強さはあるものの、
どこか訴えかけてくるような柔らかさも感じました。

2ブロック目の最後はCD未発売のデレステ曲の命燃やして恋せよ乙女。
オリジナルメンバーの5人のうちの3人の、
三宅さん、原田さん、和氣さんで披露しました。
昭和の演歌調の珍しい曲ですが、
3人の大人の魅力と、
途中のライブオリジナルの口上で、
本当に盛り上がりました。
三宅さんが引っ張り、原田さんと和氣さんが、
それに負けじと着いてくる感じで、
本当に良かったです。
今度はぜひ5人揃って、着物風の衣装で歌ってもらいたいです。

トークの後は属性曲タイム。
今までのローテーション通り、
Cute、Coolは属性曲1曲目のアタシポンコツアンドロイドと、
Nation Blueを披露。
アタポンはオリジナルの五十嵐さん三宅さんがおり、
相変わらずの可愛らしさとPの全力のコールが楽しい。
Nation Blueはオリジナルの福原さんを筆頭に、
今回のメンバーはカッコよく強い印象に。
今井さんのパフォーマンスは相変わらず素晴らしかったです。

そしてPassionはしんげきのED曲、SUN FLOWERを初披露。
やっぱりPassion曲は燃えます。
ライブで聞くと思ったよりノリノリな曲でした。
コールも楽しいし。
個人的には原曲のきらりの歌い方が好きなので、
松嵜さんが歌うのを楽しみにしてます。

全体曲のBEYOND THE STARLIGHTを挟んで中間のトークコーナーに。
1日目は七夕に書かれた願い事を当てるクイズを。
司会は三宅さんと立花さんが行い、
さらにかっこいい体を望むストイックな今井さんや、
オチ担当の原さん、ボロが出ないことを願う藤田さんと、
笑いが絶えないコーナーでした。
2日目は画面に出されたお題をドラマ形式で表現するコーナーでしたが、
完全にコントのような流れになり、
例題からして夢の国を表現して大爆笑、
1組目の杜野さんと原田さんはスイカ割りなのにいきなり部屋から始まって、
野球ネタをふんだんに盛り込んでいき、
2組目は五十嵐さん、原さん、藤田さんで、
杏ちゃんがやる気が出ないというお題で飴あげるコールをプロデューサーに
お願いするなど大変盛り上がりました。

そして後半戦がスタート。
1曲目はツアーではようやく披露されるSnow Wings。
オリジナルの福原さん、原さん、山下さんに加え、
今回は今井さん、金子さん、佳村さんが参加。
ゲームユニットのセクシーギャルズがそろったという事で、
山下さん、金子さん、佳村さんの3人で楽しむ演技を入れ、
他の3人も同じようにはしゃいで盛り上がりました。

2曲目は大阪では披露されなかったCan't Stop!!を和氣さんが熱唱。
幕張公演では1番盛り上がる曲なので、
凄い熱量に。
今回横で扇を持って踊ったのは立花さんと山下さんで、
会場のコールも年々激しくなったと感じました。

3曲目は三宅さんのメルヘン∞メタモルフォーゼ!。
三宅さんの熱唱、熱演は宮城公演から増していき、
さらにダンサーさんの演技も、モニターの映像もパワーアップして、
ツアー中によりよくなっていました。
それに合わせコールというか、
応援するプロデューサーの熱量も増して、
なんかヒーローショーを見終わった気持ちになりました。

4曲目は初披露となるWith Love。
オリジナルメンバーの藤田さん、杜野さんに加えて、
福原さん、ルゥさん、和氣さんの5人で披露。
花嫁をイメージした白いベールを被って歌い、
間奏中の姿はとてもキレイでした。

5曲目はTake me ☆ Take youをオリジナルでも歌っている、
三宅さん、原さん、原田さんが披露。
ツアーでは初披露になり、総選挙の曲という事で、
その時に声が付き、5周年イベントで人前での初披露になった
という事で原田さんは思い入れがある曲なので、
コメントでは精いっぱい歌った事を語り、
心に沁みました。

ブロック最後の曲はツアーでは初披露で待ちに待ったTulip。
オリジナルの佳村さん、ルゥさんに加えて、
今井さん、立花さん、杜野さんの5人で熱唱。
前奏が流れた時点で一気に盛り上がり、
あとは5人のパフォーマンスに釘付け。
紅い口紅を塗ってチーム『紅』として今回だけのユニットで披露し、
妖艶なダンスで魅了する今井さん、
しっとりとした色気を醸し出す立花さん、
普段の騒がしい雰囲気とのギャップを見せた杜野さんと、
今回だけにしておくのは勿体ないメンバーだと感じました。
それはそれとして、SSA2日目でのLippsでの披露を大変楽しみにしてます。

トークコーナー後に最後の曲で夢色ハーモニーを披露。
拍手に包まれながらいったん幕引きとなり、
アンコールコールが。
1日目は特に何も発表はありませんでしたが、
2日目は恒例の発表が。
一つ目はコンビニでのドリンクコラボで、
新規イラストで3人のシルエットが映し出されました。
二つ目はPSVRのビューイングレボリューションにTrancing Pulseが追加。
人気曲なので会場も盛り上がりました。
三つ目はアニメシンデレラガールズ劇場の2期決定のお知らせが。
1期の終わりに2期を匂わせるビジュアルは見せましたが、
まさか10月開始とこんなに早く放送するとは思いませんでした。

アンコールはEVERMOREで始まり、各キャストさんの挨拶が。
涙交じりだったり、泣いてしまったりと、
本当にキャストさんの気持ちが届く挨拶でした。
特に大人っぽい演技を悩みながらも頑張っていた原田さん、
役を受けた時に自分には千枝ちゃんの演技は出来ないと
言っていたけど、それを振り切ったような今井さんの話がグッときました。
そして、泣かずにセンターを務め切った佳村さん。
本当に頑張ったし、最高のパフォーマンスだったと思います。

ラストはお願いシンデレラ。
自由行動の時間で抱き合ったり、
ハイタッチしたりと今回の公演で出来た絆が見られ、
本当に最高の公演だったと感じました。
佳村さんのアイマスですよコールの後に、
旗を持っての退場でしたが、
最後の佳村さんのアイマス最高の叫びを聞いて泣きそうになりました。

幕張公演は比較的ベテラン陣が揃い、
かつ、宮城、大阪を演じてきたキャストが揃った事で、
本当に安定感があり、魅せる公演になったと感じました。
個人的に好きな曲も多く、
会場で見たかったなあ、と。
地方公演に比べて幕張はやっぱり首都圏なので、
チケット争いも激しく、
抽選はもちろん、一般販売も機材席も無理でした。

次の福岡公演もLV観戦になるので、
現地参加出来るSSAで最高に盛り上がろうと思います。

デレマス5thツアーの静岡公演の感想を簡単に。

・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
 静岡公演
 2017年6月24日(土)17:00~
    6月25日(日)16:00~
 静岡県・静岡エコパアリーナ

今回はと1日目、2日目ともに現地で参加してきました。

まず物販の事を簡単に。
ライブも第2弾に入り、グッズ類、限定CDも変更。
幕張、福岡ともに現地参加は無いので、
グッズもCDもここで買っておこうという事に。
当日の朝、新幹線が事故で遅れたものの、9時半前ぐらいには会場に到着。
まずは時間のかかるグッズ列から並んだのですが、
グッズ列はエコパアリーナ正面のグッズ販売場所そばではなく、
エコパスタジアムを回るように列が出来ていて、
スタジアムの裏の端で折り返していて、
数列折り返してるところが最後尾でした。
自分が買えたのは12時半過ぎで、
ぬいぐるみなどの数が少ない物から売り切れのアナウンスがあり、
自分が買おうと思っていたものも3点は途中で売り切れて終了してました。
本命のグッズは買えたのでとりあえず満足。

グッズを買った後も限定CDが残っていたので、
そのまま並ぶ事に。
30分ぐらいで買えましたが、欲しかったラブレターの

特典クリアファイルが列が半分ぐらい進んだところで売り切れに。
限定CDは14時ぐらいまで残っていたようで、
グッズを買った後すぐに並んでいて正解でした。

開場までは周辺でお昼を食べ、休憩して待ち、
入場列が出来そうな開場30分前より少し前に正面入り口へ。
ちょうど入場待機列が出来たところで、
それなりに前の方に並べ、開場後10分ぐらいで入れました。
入場が他の会場より若干時間がかかっているように見え、
実際に1日目は開演時刻の17時の時点では、
席にまばらな空きが見え、
外の入場待機列が凄いことになっているとの話も聞こえ、
開始延長と入場がギリギリに見えました。

先に2日目の入場の事も。
雨が降っていて、前日の入場混雑を考えて、
合羽を着こんで14時ぐらいに会場に到着、
すでに列が出来始めてました。
雨で傘の分列も膨らんだものの、
入場速度は前日より早く、
自分も開場15分ぐらいで入場出来、
30分ぐらいには結構席が埋まってました。

座席は1日目はWスタンドの本当に一番奥の方の、
14列目で、結構高い位置に。(全部で18列)
ステージ全体を見渡せるのはいいのですが、
何分ステージとの距離があり、
モニターもよく見えるけど、
小さい文字は読みづらい感じに。
なので、ライブは全体を見て、
トーク中はオペラグラスを使って、
それなりに見えたのでよかったです。

2日目の座席は同じくWスタンドですが、
位置的にはスタンド中央よりややステージ寄りで、
前から3列目で結構ステージに近く、
かつ近過ぎなくてステージ全体も見れる位置といったところ。
ライブを見るにはアリーナのAブロックの次にいい席だったと思います。
3列目で後ろが通路なので、
後ろに気を遣う必要が無いのもよかったです。

ではライブの感想を。
2日間会場参加だったので特に1日目、2日目で分けて書かず、
思いだすままに。

静岡公演は石川公演から引き続きのメンバーと、
静岡でツアー初参加になるメンバーの組み合わせで、
石川とはまた違った色の参加者になったと思います。
石川のセンターが牧野さんだったのに対して、
静岡では青木(瑠璃子)さんがセンターに。
石川のライブでも色々ライブを盛り上げようと動いていた青木さんが、
今回はセンターだったので、
入場後の最初の挨拶で青木さんが声を上げたところで、
歓声が上がってました。

1曲目は石川の全体曲のセットリストと同じく、
Yes!Party Time!!から。
ちょうどデレステのイベントがこの曲で、
デレステで歌っているユニットがL.M.B.Gで、
その5人の中の黒沢さんと春瀬さんがライブに参加しているのもあり、
会場全体が開始から一気に盛り上がりました。
途中のウェーブの精度も上がり、
素晴らしいスタートに。

最初のトークあとの1曲目はいきなりRomantic Now。
ライブで聞くのが久しぶりなのと、
今回が上に書いたL.M.B.Gの黒沢さんと春瀬さんの
ちびっこ二人で歌う事でさらにテンションアップ。
二人ともダンスのキレが凄いのと、
要所にコールのある曲なので、
本当に会場が一気に熱くなりました。
あとのトークで春瀬さんが好きな曲で歌いたかったことを語っていて、
途中で背中合わせで歌うところもあり、
本当に現地で見れてよかったです。

2曲目がき・ま・ぐ・れ Cafe au lait!。
今までのライブでは他の演者さんと歌い、
さらに演出で小芝居が入っていて、
それはそれで楽しかったのですが、
今回は高野さん一人での披露を。
高野さんはトークでは独特の喋りで、
本当に演じているフレデリカと被る部分があり、
いつもニコニコしていて大好きなのですが、
自分もソロで歌って欲しいとも思っていたので、
今回それが叶って嬉しかったです。
トークでも言っていた、フレデリカPへの想いも感じられ、
フレデリカ同様適当に見えて、
色々考えてくれているんだなあと。

3曲目が高森さんのニャンと☆スペクタクル。
4thライブの時は早口の部分を切り離してチャレンジコーナーみたいにしてましたが、
今回は原曲のまま歌い、
見事に歌いきってくれました。
その時の会場の歓声も凄かった。
途中のコールは「にゃー」でコールしてましたが、
高森さんが「にゃん」であおりを入れて、
今後はこの曲は「にゃん」でコールして欲しいとの事。
次の機会があれば野太い声で「にゃん」コールが響くと思います。

4曲目が津田さんの空と風と恋のワルツ。
石川でもその可愛らしい世界に引き込まれましたが、
静岡でも同様に会場が包まれてました。
今回も2回目のダメを方言仕様に変えていて可愛かったです。

そして最初のセットのラストの曲がHeart Voice。
大阪のWonder goes on!!の流れから静岡で歌うのでは、
と予想していたので歌ってくれて嬉しかったです。
シンデレラの曲で一番好きな曲なので、
(S(maile)INGは殿堂入りしてるので別として)
楽しみにしていたのですが、
今回はオリジナルメンバーがいないので
牧野さん、長島さん、藍原さん、高野さんの4人で歌い、
素晴らしい歌声を披露してくれました。
トークでも言っていたように歌うのが凄い難しい曲のようで、
4人の練習があってこそのライブの歌だったかと。
おそらくこの4人でこの歌をライブで披露するのは
今回のみになると思うので、
現地で見て、聞いて、感じられて本当に良かったです。

1ブロック目の歌についてのトークを挟んで2ブロック目に。
1曲目はライブ初参加の中島さんの追い風Running。
最近乙倉役に決まった中島さんですが、
見事に歌い、ダンスも素晴らしく、
初めてとは思えない完成度でした。
会場もコールと後半のクラップも完璧で、
本当に初めての披露とは思えない盛り上がりだったかと。

2曲目は藍原さんの秘密のトワレ。
アタポン、満開スマイルと同じ、
セラニポージのササキトモコさんの作詞作曲の歌で、
大好きな曲ですが、
何分歌うのが難しい曲だと思います。
藍原さんはそれを見事に歌い上げ、
演出を含めて、本当に一つの世界観が完成していました。
本当に良かったです。

3曲目はまさかの心もよう。
アニメ曲で好きな曲の一つですが、
静岡公演からツアー参加になる、
嘉山さん、中島さん、村中さんの3人でしっとりと歌いあげました。
嘉山さんのキャラに寄せた可愛らしい声、
中島さんの追い風Runningに続く堂々とした歌声、
そして村中さんの張りのある歌声が合わさり、
今回の会場だけの1曲になったと思います。

4曲目はshabon songで原曲歌っていた津田さんと、
デレステ版で追加になった黒沢さんと長島さんの3人で披露。
本当に可愛らしい曲で、3人とも可愛さ溢れて歌っていました。
曲の途中でシャボン玉を飛ばす演出が入り、
光のシャボン玉が会場に飛んでいくのはとてもキレイでした。

5曲目はJet to the Future。
石川で盛り上がったこの曲は静岡でも盛り上がりました。
青木さんと安野さんのコンビネーションもいいし、
会場の一体感は最高でした。

ロックな曲はライブでの盛り上がりが気持ちよいです。


2ブロック目の歌についてのトークを挟んで3ブロック目に。
3ブロック目は属性曲で、
まずはアニメ曲のエチュードは1曲だけ。
昭和歌謡の雰囲気のあるこの曲ですが、
大阪公演とメンバーも変わり、
違った仕上がりになったと思います。


次がCute曲のパステルピンクな恋。
オリジナルメンバーの牧野さんに加え、
声に特徴がある藍原さんなど、
他のメンバーが加わったことで、
原曲と趣が変わってよかったです。

 

3曲目が絶対特権主張しますっ!。
石川でも盛り上がりましたが、
静岡でも盛り上がりました。
黒沢さんも加わって、
4人のダンスのキレも素晴らしく、
本当にパッション溢れる曲でした。
4曲目に全員でStar!!を熱唱して3ブロック目は終了でした。

中間の折り返しのトークは1日目が利きオレンジジュース、
2日目が利きお茶を。
1日目は長島さんと嘉山さんがオレンジジュースを飲み比べ、
静岡県産を当てるのですが、長島さんのメガネに例えた感想と、
嘉山さんの天丼で会場は笑いに包まれてました。
結果として1日目は長島さんが見事正解を当てました。
ただジュースの名前が飲んだものと、
正解として用意したものが違っていて、最後のトークで訂正することに。
あと、1日目は黒沢さんのやーらない、での全員のずっこけが1回失敗して、
2回やったのですが、2日目は見事息の合ったずっこけになってました。

 

2日目は志貴くんと中島さんが掛川茶を3つから当てる、
利きお茶をしたのですが、
お茶の感想は難しく、中島さんは渋い、甘い、もっと渋いの感想を、
志貴くんにいたってはほぼ分からないという感想で会場は爆笑でした。
結果は二人ともハズレで、一番渋かったと判断したお茶が正解だったと。

そしてライブの盛り上がりである4ブロック目に。

1曲目はLove∞Destinyを。
オリジナルメンバーの青木さん、津田さん、牧野さんに加え、
今回は中島さん、志貴君の5人で披露。
色っぽいダンスのこの曲ですが、5人とも素晴らしいダンスでした。
あと、毎回ですが牧野さんの憑依っぷりは凄いです。

2曲目は共鳴世界の存在論。
志貴君がトークで言ってましたが、
2日目はStar!!、利きお茶、ラブデスからのこの曲で、
本当に頑張っていたかと。
志貴君のリアル飛鳥ぶりはライブごとに増してきていると思いますし、
今回も演出を含めて、素晴らしい完成度でした。
2日目は曲の前奏にコメントを入れるなど、
本当にいいものが見られました。

3曲目はSparking Girlを。
青木さんは今回センターですが、
石川からよりよくしようという努力が随所に見え、
この歌もさらにロックになったと思います。
前回会場の観客席にヘッドホンを付けて応援してくれる姿を見て、
自分もヘッドホンを付けて歌えると、
アイマスモデルのヘッドホンを付けたくだりもさすがだと。
話は前後しますが、Jet to the Futureでいつも
イヤリングを片方借りて歌ってるのに加え、
今回は安野さんにもらったアクセサリーを、
腕に隠して巻いていて、それをトークでばらして、
安野さんが恥ずかしがるのが可愛かったです。

そんなわけで4曲目は青木さんからバトンを受け取っての、
安野さんと原さんのRockin' Emotion。
本当に盛り上がる曲で、
今回は呼びかけを会場の左右に分けた等、
安野さんがいつも盛り上げようと工夫しているのに関心します。
原さんとのアドリブでの絡みも絆を感じさせ、
石川に引き続き記憶に残る1曲になりました。

盛り上がりを引き継いでの5曲目は待望のハイファイ☆デイズ。
今回はオリジナルの黒沢さんと春瀬さんに加え、
猫キャラの高森さんの3人で。
高森さんが真ん中になる事で、
背の高さが凸レーションになってました。
小さい体でキレのあるダンスをする、
黒沢さんと春瀬さんはさすがと。
高森さんも見事に歌い上げ、
猫らしさアピールの為に、
猫ポーズを取り入れるなど、
本気度が伺えました。
猫といえば、今回の高森さんの共通衣装+αは
黒猫での猫耳+尻尾で。
高森さんがトークしてる時に津田さんが尻尾をいじり、
黒沢さんと春瀬さんが釣られていじる姿が、
子供みたいで大変可愛らしかったです。

会場がかなり盛り上がったところで、
とどめの純情Midnight伝説が来るのが、
さすがというか、完璧なセットリストだったかと。
炎陣メンバーは今回原さん、村中さん、安野さんの3人揃っていて、
追加のメンツはまさかの志貴君と嘉山さん。
これがなかなか面白い組み合わせでも、
歌としてはまとまって感じられました。
志貴君のクール差もいいアクセントになり、
嘉山さんの珠美ボイスはキュートで、
今回限りの5人のハーモニーが完成していたかと。
オリジナルの3人はさすがの熱量でしたし、
SSAで5人揃うのが楽しみです。

そんな感じで最高の4ブロック目が終わり、
トークの後に最後の曲で夕映えプレゼントを。
会場はオレンジのライトに包まれ、
キレイな景色が見られました。

キャストさんが下がった後にアンコールが。
1日目は何も無かったですが、
2日目は告知があり、
U149の特典情報と、CDの新シリーズの発表、
そして待望の4thBlu-rayの発表が。
8月30日発売で全日、全MCを収録との事。
そして、ララビット特装版として、
ライトが無かったサプライズ枠4人のライトと
メモリアルイラストのアクリルスタンドキーホルダーが付くとの事。
26日の0時から販売だったのですが、
案の定、サイトが繋がらなくなったようで…。
自分は復活後の今日に何とか買えたので良かったです。
コロムビア特典のCDも気にはなりますが、
限定のライトの方が欲しかったので。

アンコール後はM@GICで始まり、
その後は全員のトークに。
石川からの引き続き組はさらに良くしようとした想いを、
初参加組は全力で頑張ろうという想いを感じさせるトークでした。
1日目は涙ぐむぐらいでしたが、
2日目は感極まる人も多く。
印象に残ったのは黒沢さんが青木さんの背中が大きく感じたと
涙ぐんだところや、高森さんも釣られて泣きそうになったところ等、
ベテラン組もツアーという形で今までのライブとは違った、
助け合いや工夫で色々思うところがあったんだなあと感じられました。
静岡公演ではベテラン組で、かつ、石川から連続参加の、
牧野さん、青木さん、津田さんが特に頑張ったんだろうなあと。
今回センターだった青木さんはうるうるはしたものの、
泣かずに立派にセンターを務めたと思います。
あと、いつも笑顔の高野さんが、
2日目で初めて涙交じりで役と歌についての想いを語ってくれて、
本当にいい公演が見れてよかったと感じました。

最後はお願い!シンデレラで。
途中の自由行動部分で、
いろんな人のタッチやハグが見られて、
本当にみんな頑張ったんだと感動しました。
ダンサーさんの挨拶も、
いつも素晴らしいダンスを披露してくれて
本当に感謝です。
最後のアイマスコールの後、
旗を持って去っていくのですが、
今回のセンターの青木さんが最後に背中を向けて去っていく姿は、
本当に大きな背中に見え、
立派なセンターだったと感じました。

毎回書いてますが、ツアーという形で、
毎回感動し、毎回最高だと感じています。
個人的には石川組の結束力というか、
癖がありつつもどこかまとまってる感が好きだったのですが、
静岡はさらにフレッシュな人と癖のある人が加わり、
本当に面白いメンバーになったなあと。
好きな曲や聞きたい曲も多く、
大きなサプライズは無くとも、
流れが素晴らしいセットリストだったと思います。
あと個人的には黒沢さんと春瀬さんの
ダンサブルコンビが凄い好きなので、
現地で見れて幸せでした。
ハイファイ☆デイズもオリジナル5人で歌うところが
いつか見れるのを楽しみにしてます。

幕張、福岡ともに現地のチケットは取れなかったので、
しばらくはLV続きになるかと。
LVはLVでくっきり見える部分もあるし、
いい部分もあるのですが、
最近はやはり現地の空気が感じられる事の重要性も感じてしまい、
どうにももどかしいです。
SSA2日目はチケットが取れたので、
そこは全力で楽しみます。

デレマス5thツアーの大阪公演の感想を簡単に。

・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
 大阪公演
 2017年6月9日(金)18:00~
      6月10日(土)16:00~
 大阪府・大阪城ホール

今までと同じく1日目は現地で、2日目はライブビューイングで参加してきました。

まず物販の事を簡単に。
グッズもCDも欲しい物は他の公演で買えてたので、
大阪限定のご当地キーホルダーだけを買いに。
なので、今までみたいに列形成時刻には行く必要はなく、
ただ10時の販売開始前には列に並びたかったので、
8時前ぐらいに物販列の最後尾へ。
当日券列は会場正面に、
CD列が会場裏の物販販売場所から左に列を、
グッズ列が物販販売場所から右に列を伸ばし、
大川沿いにぐるっと会場を回る形に。
自分が並んだ時点で大川沿いに会場端まで道に列が来ていて、
折り返して少し並んだ当たりが最後尾でした。
10時前の列移動時に見たところ、
最後尾が橋を渡った対岸まで伸びてました。
平日だけど都市部で交通のアクセスがいいので、
今までの2公演より列は長かったかと。
途中でご当地キーホルダーが売り切れた誤報があったものの、
11時ぐらいには無事に買えました。
ただ、まさしく晴天だったので、
日焼けすることにはなりましたが…。

なお、CD物販の方は11時には全部売り切れで、
物販終了していました。

人数は多かったものの、
フラワースタンドも人の入れ替えで見れたので、
朝から来た甲斐はあったかと。

 

・大阪の看板


・フラワースタンド

 

お昼は少し離れた大阪ビジネスパークで取り、
1日目は17時開場で時間が余ってたので、
京橋あたりを散策してました。

16時半ぐらいに会場に戻ると、
すでに入場待機列が出来ていて、
立ち見席とその他の席で入場を分けて、
列を作っていました。
17時に入場が始まると、
前と同じく、荷物確認、
身分証確認、チケット確認の、
3段階チェックでの入場を。
効率化は出来てるようで
今後のライブでも同様の身分証チェックが
続けられると思います。

今回の席は一般販売でのチケットだったので、
少しステージから離れていて、
スタンド席のFブロックの17列目。
ステージ正面のブロックがDブロックなので、
その隣の隣、アリーナに対して斜め後ろといったところ。
17列目なのでかなり高く、
見下ろす形ですが、
ステージ全体が見え、
モニターもよく見えたので、
まあ現地参加としてはまあまあかと。

 

欲を言えばステージに近いブロックか、
ステージ正面のブロックで前の方がいいのですが、
そういう席はWEB先行なのだろうな、と。
アリーナの後ろの方よりは見やすいという意味では、
いいとは思いますが。
ちなみに立ち見席はスタンド最後列の後ろで立ってみる形で、
入場番号順に入っていたそうです。
座れないこと以外はスタンド席の最後列と同じ位だったかと。

さて、ライブの感想に。
旗を持っての入場が始まり、
大阪でのセンターは大橋さん。
長年シンデレラのセンターを務めてきた、
安定感がありました。
1曲目はShine!!で、会場は熱気に包まれ、
大阪らしい挨拶からの、2曲目は大橋さんのはにかみdays。
個人曲2曲目で4thに続いての2回目の披露、
抜群の歌唱力と柔らかい歌詞で会場全体が包み込まれる感じに。
今回のツアーでようやく大橋さんの歌が聞けて満足でした。
続いて松嵜さんのにょわにょわーるど☆。
宮城に続いての2回目の公開で、
きらりんアタックの会場の反応も増して、
さらに松嵜さんの即興での呼びかけもあって、
一段と盛り上がりました。
次はこちらも宮城に続いてのcherry*merry*cherry。
本当に可愛い曲で大好きですが、
大空さんの踊りと最後の名前を言うところで撃ち抜かれました。
大阪公演という事でトークコーナーでの大空さんのギャップにも
大変笑わせてもらいましたが。

で、最初のブロックの4曲目でまさかのFlip Flop。
歌鈴ちゃんがデレステイベントで歌ってるので、
可能性はあったのですが、今回やるとは思ってませんでした。
新田さんが歌鈴ちゃんのドジな部分をステージで転ぶアクシデントで表現、
一緒に歌った今井さんと松嵜さんが助けて、
3人で歌うシーンはとてもよかったです。
歌が終わり、今までの公演だと4曲1セットだったので、
トークコーナーが来ると思ったのですが始まらず、
待っていると、まさかの鈴木さんと和氣さんがセクシーギルティーとして登場、
そして、先月デレステイベントで公開されたばかりの、
モーレツ★世直しギルティ!が。
会場全体が驚きと喜びで一気に燃え上がり凄いことに。
ゲームの時も曲のインパクトがすごかったのが、
まさかこんなに早くライブで見られるとは思いませんでした。
3人ユニットのもう一人の野口さんはいないのは残念でしたが、
2人での初披露が聞けて本当に満足でした。
ゲームでは聞けない2番の歌詞も聞くことが出来たし。
そんな感じで最初のブロックが大波乱で終わり、
会場は最初からすごい熱気に。

トークパートの後、2つ目のブロックの最初の曲は、
佳村さんのNUDIE★。
この曲も本当に大好きで、去年の4thで最初の披露であり、
今回はその時よりも妖艶で、素晴らしい仕上がりになったと思います。
佳村さんも大阪出身という事で、
大阪公演にかける思いは色々あったと思いますし、
いろんなメンバーをフォローしているところが見られました。
次は立花さんの薄紅。
紗枝さんのソロ2曲目のこの歌は落ち着いた、
物悲しい雰囲気の曲で、
立花さんは共通衣装に着物のような布をまとって、
まさに舞い踊るように熱傷してくれました。
表情も振り付けも本当に良かったです。
京都出身アイドルの紗枝さんからバトンを受け継ぎ、
同じく京都出身アイドル周子の、
青の一番星をルゥさんが熱唱。
薄紅がスローテンポなのに対して、
アップテンポな和風の曲で盛り上がります。
今回扇子を開くパフォーマンスを追加して、
さらに華やかな印象が増したかと。

2ブロック目の4曲目はまたも想像してなかった、
キミのそばでずっとを大橋さん、内田さん、佳村さんの3人で。
去年の総選挙曲で、各属性から一人ずつで歌い、
ベテラン3人の歌はさすがでした。
この曲もスローテンポな曲で、
2ブロック目は全体としてじっくり聞き惚れる感じに。
そして、またもやトークコーナーには入らず、
まさかのCD未発売の桜の頃を。
3月のデレステのイベント曲で、
今回参加の立花さん、新田さんがオリジナルで歌っているのに加え、
和風メンバーという事でルゥさんを含めた3人で熱唱。
和風のスローテンポな曲で、
自分の好きなタイプの曲なので初披露が聞けて良かったです。

トークコーナーを挟んで、
次は属性曲のブロックに。
宮城がNation Blue、
石川がオルゴールの小箱だったので、
咲いてJewelが来るかなあ、と思っていたら、
まさかのエチュードは1曲だけが。
昭和歌謡な曲とちょっと過激な歌詞が素晴らしい曲で、
オリジナルメンバーの内田さんの歌を初披露で聞けて満足です。
そして、今回のCoolメンバーの今井さんですが、
ダンスが妖艶で本当にすごかったです。
キャラの千枝ちゃんは小学生ですが、
その秘めたる部分が垣間見えたというか、
数年後の姿を幻視出来たような気分です。
Cuteはアタシポンコツアンドロイドを披露、
久しぶりにライブで聞けたので大満足です。
今回初参加の都丸さんは独特の甘いボイスで、
集団曲でもその歌声のインパクトがあり、
可愛さ満点でした。
Passionは宮城に続いてOrange Sapphireを熱唱、
もうこの曲がかかるだけで会場が山火事になるのは知っての通りで、
会場の熱量が一気に上がりました。
最近は曲数が増えて聞けなかったりメドレーで短かったりすることもあったので、
ツアーでいろんな曲がフルで聞けるのは本当にいいと思いました。
3ブロック目の最後はBEYOND THE STARLIGHTで中盤の締めを。
この曲の歌詞は本当に素敵で、盛り上がるいい曲だと思います。

中盤のトークコーナーというか、
コントコーナーが入り、
大阪という会場もあって、完全にお笑いの世界に。
サマフェスの時も爆笑しましたが、
今回も大空さんのキレ芸が完璧で、
本当に会場が大爆笑でした。
まさかステージ上でみんなが正座する姿を見ることになるとは。

そして後半戦ですが、
内田さんの華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~からスタート。
爆笑した雰囲気の会場が一瞬にして赤く染まり、
一気に引き込まれる形に。
曲の披露が1st以来という事もあって、
会場は盛り上がったのですが、
後半の語りのシーンで、まさかの桜咲さんが登場、
アニメでのユニット「Rosenburg Alptraum」の再現で
会場はさらに盛り上がりました。
このサプライズは本当に嬉しかったです。
引き続いて、桜咲さんがBloody Festaを披露、
ロックな曲で会場は真っ赤な血の色に染まりました。
石川で歌わなかったので今回聞けて大満足です。
ロックなバトンが受け渡され、
松田さんがPANDEMIC ALONEを初披露。
この曲は輝子の普段のおとなしい状態の曲から、
曲調が一変してのヒャッハー状態に変わる難しい曲ですが、
本当に見事に歌いきってくれました。
本人も言ってましたが、松田さんの憑依度は凄かったです。
会場のボルテージは最高潮で、
ここで少し落ち着くかと思いきや、
松田さんは引き続きでLunatic Showを熱唱。
オリジナルメンバーの桜咲さんに加え、
デレステで一緒に歌った立花さん、
小梅ちゃんと仲がいい涼役の千菅さんの4人で今回は歌い、
オリジナルのセリフの掛け合いも聞けたし、
普段と違うロックな歌を歌う立花さん、
素晴らしい声量の千菅さんが加わって、
本当に素晴らしい仕上がりになったと思います。
2曲続けて激しい曲を歌い切った松田さんには
本当に感嘆しました。

ここでブロックが終わるのが普通だと思いきや、
引き続き千菅さんが残り、
都丸さん、ルゥさん、和氣さんの4人で、
Wonder gose on!!を披露。
本当に休む暇を与えない激しい盛り上がりの連続で、
身体が嬉しい悲鳴を上げるようでした。
アニメ2期曲でオリジナルメンバーがいない、
サプライズ曲といったところで、
この曲も本当にいい曲で、かつ盛り上がる曲なので、
4人のエアギターも見れて、
大満足でした。
5曲連続で、さすがに終わりかと思わせて、
追い打ちのサマカニ!!が。
オリジナルメンバーの鈴木さんはいるものの、
宮城での披露があったので、
ここで歌うとは思ってませんでした。
宮城で歌った鈴木さん、大空さんに加え、
今井さん、都丸さん、佳村さんの5人で披露、
都丸さんは初参加にも関わらず、
2曲連続で激しい曲をこなしてすごかったです。
個人的な大阪公演の中で一番圧倒されたのは、
やっぱりこのブロックの流れでした。

トークの後に最後の曲という事で、
夢色ハーモニーで締めに。
大阪公演は大笑いしたし、
凄い盛り上がりであっという間で、
夢色ハーモニーを聞きながら終わって欲しくないと感じてました。
その後のアンコールにはそんな
会場の声が入っていたと思います。

アンコールの曲はEVERMOREで、
この曲もシンデレラガールズを表現した、
凄くいい曲だなと思います。
最後にキャスト全員の挨拶があり、
歌鈴役の新田さんが初参加という事もあって、
色々不安だったところを松嵜さんの言葉で
助けられたことを話して泣いてしまう場面が
とても印象的でした。
あと、桜咲さんが珍しくコメントが締まらなく、
2日目に締めますと言ったのも。

 

最後はお願いシンデレラで。
移動フリーになった時に見られる、
支えあいみたいな部分が、
今回のツアーという形をよく表している気がします。
そして、最後のコールは大橋さんが。
松嵜さんも言ってましたが、
大橋さんがいる事による、
シンデレラガールズというまとまりというのは
あるなあ、と感じました。
だからこそ、いない時の各公演ごとの色や、
努力が垣間見え、ツアーとして、
輝いて見えるんだとも思います。

そんな感じで大阪公演は本当にあっという間に終わってしまいました。
大阪という土地もあってか、
本当にすごい笑ったし、
熱量が半端なかったです。
現地で見れて本当に良かった。

大阪で美味しものを食べてから、
2日目は新幹線で東京に戻り、
2日目公演はライブビューイングで。
ライブビューイングはスクリーンでよく見えるし、
これはこれでいいんですが、
大阪公演に関しては、
やっぱり感じる熱量が違うなと思いました。
こればっかりは現地でしか感じられないので、
やっぱりなるべく現地へ行きたいです…。

2日目は少しだけ曲順が入れ替わって、
2ブロック目が
キミのそばでずっと
→桜の頃
→青の一番星
→薄紅
→NUDIE★
の順に。
石川の時は1日目が終わって盛り上がりを考えて変えたと
言ってましたが、
今回は1日目は初披露のインパクトを考えて、
桜の頃を最後に、
2日目は盛り上がりを考えて上記の順に、
最初から決めていたのではないかと。
実際に話を聞いてみないと分かりませんが。
1日目のセトリを把握してからの参加だったので、
ちょっと混乱しましたが、
最後にNUDIE★というのもよかったです。
あとトークで立花さんが1日目と2日目で
ルゥさんと出る順番が逆なのを、
違う気持ちで出ている話が聞けて良かったです。

あとは本当に大爆笑だった中間のコントコーナー。
1日目は大空さんのキレ芸だったのですが、
2日目はまさかのキャストさんに黙っての、
千菅さんへのキレ芸のムチャ振り。
千菅さんの慌てぶりからのキレ芸、
大空さんの入れ知恵からの情報間違い、
1日目に野球ネタを振ってからの
松嵜さんへの何も言う事なしと、
本当に大爆笑でした。
そして千菅さんが魂を抜かれた状態に。
最後の挨拶までコントの件を引きずっていて、
2日目のMVPは千菅さんでした。

アンコール後にちひろさんが登場し、
2日目には新情報が。
シンクロニカはプレイしてないですが、
新しいコラボがあり、
PSVRでは全キャラを登場させられる、
EDITモードが追加されると。
PSVRは欲しいなあ、と思いつつ、
最初の予約が失敗したあたりから、
結局買えてないです。

2日目の最後の挨拶はやはり涙交じりになる人も多く、
内田さんが今回のツアーがこれで最後で、
もっと仲良くなりたいというコメントに他のキャストさんが触れたり、
大橋さんが石川のセンターだった牧野さんから連絡が来て、
バトンを受け取っていたり、
松嵜さんが大橋さんの存在の大きさを話したり、
1日目は元気に挨拶していた都丸さんも、
自分がキャラクターである法子ちゃんになれているか
不安だった話をしたりと、いろんな想いが届きました。
1日目に締まらなかった桜咲さんがまとまってないけど、
一緒に歌いたかった内田さんと歌う事が叶い、
一緒に歌えなかったLunatic Showがようやく松田さんと歌え、
本当にうれしいという事を全身で表現してました。
あと、途中のトークの話ですが、
他のキャストさんが話している時に
後ろをスライドしていく桜咲さんがLVのカメラにぬかれていて、
本当に可愛かったです。
トークのラストが新田さん、松田さんの順なのですが、
一日目に泣いてしまった新田さんが、
二日目もやっぱり感極まってしまい、
引きずられてしまう事務所の先輩である松田さんが、
本当に仲間を感じられて、
大阪公演もいいメンバーだったと思いました。

さて、次は静岡なのですが、
静岡は何とか両日現地のチケットが取れたので、
初めて2日間連続で現地で見てきます。
ツアー初登場になるメンバーもいるので楽しみです。
そして、SSAの先行抽選の結果が出ましたが、
2日目のチケットが取れました!!
2日目は初めて全員揃うユニットが複数あるので、
現地で見たいと思っていたので、
何とか当たってくれて本当に嬉しいです。
1日目ももちろん現地で見たいですが、
WEB先行は倍率厳しいだろうなあ、と。
まずは次の静岡に向けて準備します。