シンデレラガールズ 4th LIVE 神戸公演の感想 | RZANの(多分)散財ブログ

RZANの(多分)散財ブログ

日々の雑記とか、散財記録とか、感想とか…。

1週間経ちましたが、神戸公演の感想を簡単に。

 

・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story

 Starlight Castle

 2016/9/3(土)、9/4(日)

 神戸ワールド記念ホール:

 

まずチケットの話だけれど、

CDを買って初日、2日目ともに先行応募したけど、ハズレ、

チケットは入手できず…。

ライブビューイングのチケットも先行ではハズレ、

一般販売で会場が追加されてようやくゲット。

という事で2日間とも都内のライブビューイングで参加。

 

次に2日間の公演内容についてだけれど、

 

 ・参加メンバーは一部異なるが基本的には同じ公演

 ・Starlight Castleのコンセプトがゲームスターライトステージの1周年を記念した内容で、

  楽曲はデレステ内でプレイ出来る曲になる

 

という事で、1日目と2日目で違うソロ曲を歌うとか、

アニメの後期追加曲とか、CDのみに入ってる曲はやらないという事。

セットリストは別のサイトを見てもらえば分かるのだけれど、

アニメユニット曲は無し、アニメ曲もGOIN’!!だけという、

3rdとかなり異なった形に。

 

あとは1日目、2日目と2日合わせての感想を。

 

まず1日目、ライブ初参加のキャストさんがたくさんいたのだけれど、

全員の堂々っぷりが素晴らしい。

歌とダンスのパフォーマンスも初ライブとは思えないほど。

1日目は炎陣メンバーが1日だけの参加で、

別ユニットが歌ってる曲を歌った利したのだけれど、

各キャラクターらしい力強さや可愛さが出ていてとても良かった。

 

そして、1日目メインとも言える純情Midnight伝説。

炎陣メンバーの一人の安野さんがライブ不参加という事で、

誰か代わりに入るかと思ったら真ん中を空けて4人で歌い、

真ん中にはキャラクターの夏樹の姿が。

この演出でも十分盛り上がっていたのに、

2番になった時に中央から安野さんが出て来て、

会場騒然、大盛り上がりに。

1日目のサプライズ演出として安野さんがシークレットゲストで参加、

本当にうれしいサプライズでした。

曲も盛り上がる曲なのでその日1番の盛り上がりになり、

曲が終わった後も歓声鳴り止まず。

続いて夏樹のソロ曲、Rockin' Emotionを5人で歌い、

予測していなかっただけに興奮も凄い事に。

その後の挨拶も含めて見に来て良かったと本当に思いました。

 

1日目のみの参加は炎陣メンバーと長嶋さんで、

原さんはキャラクターの拓海を演じている時のカッコ良さ、

歌っている時の力強さ、リーダーとして周りを気遣っている感じが、

とても印象的でした。

金子さんはキャラクターも含めてその可愛い声と、

歌声の癒し具合が素晴らしかった。

千菅さんは他のアニメの曲を歌ってるのも知っていて、

パワフルな歌声に聴き入ってしまいました。

村中さんは特徴的なキャラの声と周りを和ませる空気、

打って変わって歌う時はクールな歌声でとても良かった。

安野さんは3rdでも聞いたけど、本当にカッコよく歌うので、

ライブに参加してくれて本当にうれしかった。

長嶋さんはメガネキャラを通しつつ、とても可愛らしく、

初ライブとは思えない歌とダンスでとても素敵でした。

 

1日目の中盤に合ったあんきらんきんぐのStarlight Castingは

ハイファイデイズのメンバーをランキング形式で発表、

即興で歌う事に。

ランキングは1位から美嘉、菜々、拓海、杏、小梅という順番に。

普段聴けないメンバーの歌が聴けて楽しかったです。

 

あとは1日目のみ津田さんのソロ2曲目、空と風と恋のワルツを披露。

キャラクターらしい可愛らしい部分と歌全体としての美しい感じが、

とても大好きな1曲で、聴けて良かった。

この曲だけデレステ未実装曲なのは、

SSAに参加出来ない津田さんへの配慮なのかなあ、と。

 

1日目のアンコール後の情報はデレステ1周年で発表されたものばかりで、

目新しいものは特に無く終了。

 

続いて2日目。

 

2日目のみの参加メンバーは松田さんと松井さん、

L.M.B.G.の黒沢さん、春瀬さん、今井さんの5名。

 

やはりハイファイ☆デイズの時の3人が素晴らしかった。

楽曲としてもノリが良くて楽しい曲なんだけど、

の3人が乗り移ったかのように可愛らしく、

楽しく見えてとても良かった。

1日目のように5人全員揃って歌ってくれるのは楽しみなんだけど、

それはそれとしてあのダンスパフォーマンスが出来る、

3人は素晴らしいな、と。

黒沢さんがダンスもライブパフォーマンスも凄いのは知ってる通りで、

今回もどこを切り取っても全力を感じられました。

初参加の春瀬さんは本当に薫ちゃんなのでは、と思える声と動き、

今井さんも千枝ちゃんと思える可愛らしさ、と思いきや、

二人ともライブの時は切れのあるダンスと歌で魅了されました。

 

そして、2日目のサプライズ。

1日目は本来のメンバーの長嶋さんと炎陣メンバーと一緒に

大橋さんが歌ったSnow Wingsを、

2日目は後半に一人で登場して歌う事に。

ソロでユニット曲を歌うのも凄いな、と思い、

液晶に映し出される他のメンバーと一緒に歌ってるんだな、

と思っていたら、2番から原さんと福原さんが登場。

ニュージェネレーションズ3人が揃った時の無敵感が凄い。

3rdの時の演出があっての今回だっただけに、

このサプライズの破壊力はすさまじく、

胸にグッとくるものがありました。

神戸に原さん、福原さんが参加しないと知った時は、

いつも参加してるのに珍しいな、

少し変えてきてるのかな、程度に思っていたのだけれど、

こういうサプライズをされると、やられた、という気持ちに。

その後のコメントで普段泣かない大橋さんが泣く姿を見て、

信頼関係って凄いな、と感動しました。

 

あと2日目だけの曲はまずは松田さんの毒茸伝説。

もう、出てくるだけで会場の雰囲気ががらりと変わり、

熱唱で燃え上がるという、いつみても素晴らしい歌唱力でした。

後半に松井さんの2nd SIDEを歌い、

会場の虹色橋も綺麗にかかり、

松井さんの全力のパフォーマンスと大好きだーの叫びも素晴らしく、

本当にモバマスが大好きだと伝わってきました。

 

2日目中盤のあんきらんきんぐのStarlight Castingは

純情Midnight伝説のキャスティングを5人。

1位から輝子、李衣菜、奈緒、美嘉、みりあという結果に。

意外なキャスティングでの歌も良かったのだけれど、

最後の挨拶で感動して泣く松田さんの姿がとても印象的でした。

1位に選ばれた理由はミスキャストが面白いより、

松田さんの歌唱力を思って入れた人が多かったでしょうし、

1位に選んでもらって本当にうれしかったんだと思います。

 

アンコール後は1日目と同じ流れになるかと思いきや、

情報コーナーより先に新曲の披露、

そしてキャストが残った状態での情報コーナーになり、

1日目と同じ情報の後に新情報が。

PSVRソフトでの新曲「Yes! Party Time!!」と専用衣装の発表があり、

会場も大盛り上がり、

しかもその後に生で披露となり盛り上がりも最高潮に。

最初は戸惑っていたコールも途中から揃うようになり、

現地では曲の途中のウェーブにも対応したようで、

さすがはプロデューサーといったところ。

ゲームは欲しいけど、PSVRの予約が出来なかったので、

自分はしばらく様子見になりそうだなあ…。

 

あとは両日通しての感想でも。

 

まず今回は1曲目がお願い!シンデレラではなく、

デレステ最初のオリジナル曲となる、

とどけ!アイドルだったところからこだわっていたな、と。

なんか変えてくるかな、と思っていたけど、

確かに1周年にふさわしい1曲目かと。

個人的には1曲目からちょうどイベント中の、

BEYOND THE STARLIGHTが来るのも面白いかな、

と思ってたけど、さすがにそれはなく、

アンコール1曲目で初生披露という事に。

ゲーム内の扉から飛び出してくる演出も好きなので、

次はそれも期待したいなあ。

 

ソロ1曲目は大橋さんのS(mile)ING!で安定したスタートに。

S(mile)ING!自体は3rd2日目の演出が素晴らしく、

今後どう歌うのかな、と自分も少し気になっていたけど、

ライブのコメントでアニメの後の卯月を考えて歌ったと聞いて、

キャラクターも成長していくんだな、と感動しました。

その話も含めて、SSA2日目のシンデレラプロジェクト総出演で、

どういう形になるのかな、と思うと、

3rdはシンデレラの舞踏会を再現してて、同じことをするとは思えないし、

シンデレラプロジェクト1期生が解散した後の、

少し成長した姿を見せていくのかな、と。

ソロ2曲目も揃ってきてるし、ユニット曲はやるとしても、

ソロ2曲目が中心になるのかなとも。

 

後は今回はソロは基本は一人で、フルを歌う形で、

ライブ的には久しぶりな事もあり、

かつ、キャストさんが歌い方を変えたり、

振り付けを増やしたりと、みんな工夫していて、

この時だけのライブなんだな、と感動しました。

自分は去年からライブに参加したので、

生で聞いた事のない曲も多く、

とても幸せな時間でした。

 

今回ユニットが揃わなかったデレステ曲も、

その日だけのメンバーで歌い、とても良かった。

Love∞Destiniyは牧野さんが本当に艶っぽく、

津田さんも青木さんも普段とは異なる表情を見せて、

曲に合わせてこうも変わるのだなあ、と。

2日目の歌い方を1日目の牧野さんの映像を見て研究したという、

二人の話が良かったです。

生存本能ヴァルキュリアは2日間ともオリジナルメンバー無しという形で、

1日目はパワフルに、2日目はどこかキュートになり、

違いが見られて良かった。

 

あとはTulipはCute寄りな編成で、特に高森さんと三宅さんが、

キャラ声で歌う事もあり、オリジナルと比べて、

とてもかわいい感じに。

こういうのもありだなあ、と。

 

ライブ後半の編成が、メルヘンデビュー!からあんずのうた、

そして各日のユニット曲という事で、

体力の奪われ方が凄いことに。

まあ盛り上がってるんでどうにでもなるんですが。

 

属性曲3曲目も3曲とも初披露で、両日とも属性ごとのメンバーで歌い、

盛り上がりました。

代わりに1曲目、2曲目の属性曲は今回は無しなので、

SSAで聴きたいなあ、と。

 

最後の曲はGOIN'!!で、アンコール最後はお願い!シンデレラ、

この2曲の安定感は凄いなあ、と。

全力で楽しめました。

 

2日間とも初参加のキャストさんの感想を聞いてると、

みんな全力でここまでやってくれるんだなあ、と感動しました。

1日目の炎陣メンバーはその後のラジオとかを聞いても、

団結感が凄く、今後のライブを盛り上げる力になってくれそうだと思いました。

2日目のL.M.B.G.メンバーはキャラクターが抜け出した感が凄く、

本当に可愛いので、ライブに出られなかった二人も含めて、

今後は揃った姿を見たいな、と。

 

そんな感じで、2日間共通の部分もあったものの、

1日目、2日目で違った感動、同じ歌でも違った形になるものもあり、

両日見れて幸せだったなあ、と。

今回のライブで思うのはデレステで生まれた新ユニットは、

シンデレラガールズの新しい風として、

今後のライブに吹き抜けていくと感じました。

声は付いたけど歌ってないキャラもたくさんいるので、

デレステの新曲が楽しみです。

 

ここまで高まってくるとやはり楽しみなのはSSAの2日間。

シンデレラプロジェクト無しの1日目は、

どういう構成で来るか、初参加の人も多いし、

色々と楽しみです。

あとは上にも書いた2日目。

アニメから入った身としては、本当に楽しみでしょうがありません。

今までユニットで披露できなかった曲もあるし、

新しいソロ曲もあり、期待で胸が膨らむばかりです。