C88 3日目 簡易レポート | RZANの(多分)散財ブログ

RZANの(多分)散財ブログ

日々の雑記とか、散財記録とか、感想とか…。

ちょっと日が空いたけど3日目の事を簡単に。


・コミックマーケット 88 3日目

2015年8月16日(日)

東京ビッグサイト:


とりあえず本命の3日目。

全力でという事で自分の駅の始発で出発、

6時半過ぎに国際展示場駅に到着。

最後尾の列は、と移動すると、ホテルサンルート前の3列目に。。。

この時点で8時過ぎの二日目より後ろとは今回は人が多いな、と。


天気は良かったので待機中は列を抜けて木陰の下でサークルチェックなど。

移動準備時間の8時45分には列に戻り、列移動開始は9時半ぐらい。

結局開場の10時の時点ではやぐら橋前の階段下の2列待ち状態。

まあ最悪10時半に入れればいいかな、と思ったら、

10時20分過ぎぐらいには会場に。


さて、今回はどう回るか悩んだのだけれど、

今までだと東123で大手と艦これ島見てから東456なのだが、

今回は1日目に艦これ分を大分補充してたので、

3日目はモバマスメインという事に。


まず東4ホールから入り、島中のチェックしていたサークルを回り、

その後壁のモバマス本のサークルを。

大手なのでそれなりに時間がかかるかな、と思ったけど、

列捌けはそれなりに良く、長くても1サークル20分ぐらいで済んだと思う。

後はチェックしたサークルを中心に4→5→6ホールと移動したのだが、

6ホール辺りの通路、内壁あたりが移動困難な状況に。

まあチェックしたサークル自体は混んで無くて良かった。

時間的にも11時半ぐらいになったので、委託のある壁大手は諦めて、

東123ホールへ。


東2ホールから入って、1ホールの壁サークルへ向かったのだけれど、

これがなかなか、出入り口側の通路の移動がものすごく大変で。

特に東1ホール入り口付近は人の出入りと重なって身動き取り辛く。

大手は無事に買えて、あとはチェックした艦これサークルを回ったのだけれど、

12時近いだけあって、すでに完売しているサークルもちらほら。

まあ、ここら辺はそうなる事も考慮してモバマス優先にしたのでいいのだけれど。


一旦荷物整理にシャッター外に出て一息ついてたら雨がチラホラと。

ざっと降り出したらヤバいな、と整理は諦め、456ホールに戻って

モバマス本散策も諦め撤退する事に。

まあ本の量的にも撤退推奨なんだけど。

で、東1ホールから出ようとしたら、

出入り口がカオスになっていって、

出る方の動きが完全に止まってたり…。

そりゃ東1ホールから入る人が多いし、

そこから出ようとしても人の流れを分けない限り人の多い流れの方が勝つよなあ。

まあ、時間はかかったけど、何とか脱出。

スタッフのいう事聞いて右側通行で行こうとしたけど、

入ってくる人の左側から出るのが正解だったという…。

最初から東2ホールの出入り口から出れば一番良かったのだけれど。


てな感じで3日目も終了。

雨は結局強くはならなかったようで。

簡単に戦利品を。


・モバマス一般向け
c88-3-1
3日目のメイン。

色々買えて良かった。


・艦これ+18禁
c88-3-2
3日目だけあって18禁多目で。


・グッズ+コピー誌等
c88-3-3
3日目はグッズセット多目で。


てな感じで、36冊、2万7千円ぐらい。

3日間で7万ぐらいか…。

まあお祭りだしね。。。