2021年 3月23日(火)






この日は仕事。



準備をしてたら、またソファーの下へ

潜っていくSKYくん💦



私が出掛ける準備をする
病院へ連れてかれる



って思ってるんやろうなぁ😣









娘から電話が入る。






『手術しないで欲しい』




SKYくんの性格を考えたら

手術はしない方がいい。

家に居させてあげて欲しい。







私と同じ意見だった。








そうよね、そうよね!?

と思いながらも





『いや、やっぱり手術した方が 、、』



とゆう気持ちもまだある。









にゃん達𓃠だけで留守番させるのが

心配で後ろ髪引かれつつ

⏰10:15に家を出る。






休憩時、かかりつけの病院に電話をした。





主治医の Y先生は

M動物病院のK先生からメールを

もらっていて経過は聞いてます、と。





Y先生に



手術をしない方向に

傾いてるけど、やっぱり手術した方が

いいんじゃないかと、

気持ちが二転三転してしまう。

どっちを選択しても正解じゃない気がする。

なにが正解かわからない。



どうすればいいのかわからない、、



先生ならどうしますか?





と、気持ちを伝えると。






SKYちゃんの症例は珍しくて、、

腫瘍のある左腎を取ってしまって

右腎がちゃんと機能するのか、、

僕では判断出来なかったので

腫瘍科があって、泌尿器科もある

専門医のいる病院をご紹介しましたが

M動物病院さんからの報告メールを

読んだ上での、僕の判断は

可能性があるなら手術を勧めます。




でもこれは、、




僕は【獣医師】として手術を勧めますが

SKYちゃんと長く一緒にいるのはご家族だし

SKYちゃんの性格をよくわかってるのも

ご家族です。




手術する・しない、

どちらを選んでも正解じゃないような

気がするとおっしゃいましたが、、





ご家族がSKYちゃんのことを

考えて 出した答え、

それが【正解】だと僕は思います。










涙が出た。



どっちを選んでも間違いだと

思ってたのに、Y先生の言葉に

救われた気がした、、。











⏰18:10 帰宅。



SKYくん、冷蔵庫の上から降りてきた。

よく寝たかな?




パウチを1袋完食する。









夫が帰宅して、最後の話し合い。










手術は、しない













今まで通りに

SKYくんが甘えたいだけ甘えさせて

SKYくんを安心させてあげよう。







家族3人の意見が一致した。













⏰8:30
  ミャウミャウグレービー  50g
  ナチュラハグレインフリー  30g

⏰9:30
  ミャウミャウグレービー  20g

⏰18:15
  ナチュラハグレインフリー  60g

⏰21:00
  ミャウミャウジューシー  52g

⏰23:30
  ミャウミャウジューシー  18g

1日のご飯=230g(パウチ3袋半)


体重    3.63kg(- 0.03kg)