2021年 3月18日(木)



 




体重の減少で病院へ。






血液検査の結果。





数値を見て愕然とする。





腎数値が

めちゃくちゃ上がってる、、






エコー検査のため、Y先生が

SKYくんを連れて行く。








長い。なかなか戻ってこない。





不安が拡がる。




どれぐらい待っただろう?







Y先生に呼ばれてエコー室へ。








エコー画像を見ながら先生から説明を受ける。






右の腎臓に尿管結石。






Y先生『レントゲンも撮ったけど自然に流れる

石の大きさでは無い。(4㎜)

通常なら手術なんだけど、、

ちょっと、、大きな問題が、、』










え?なに?

















左の腎臓に腫瘍














え?










Y先生 『ちょっと、、






珍しい症例で、、。





僕では判断が難しいので

腫瘍科があって泌尿器科に強い病院を

紹介します。専門医のいる病院なら、

うちの病院より

数多くの症例を診てるので。




僕からもメールをしとくので

明日にでもすぐ受診してください。』








長年お世話になってるここの病院は

この辺りでは一番大きな動物医療センター。

ここでは難しいってこと??





先生曰く、右腎も左腎も

手術をしてどこまで機能するかが

わからない、と。

だから専門医の見解が必要だと。



紹介状の経過報告書







皮下点滴と栄養剤の注射を打ってもらう。

先生に、ご飯は何をあげれば良いのかと

聞くと

SKYくんが食べてくれるモノを

与えるように指示される。






夜中の 0時半。

待合室には私たちだけ。

紹介状やエコー画像・レントゲン画像の

写真やディスクを受け取り

病院をあとにする。




ふと振り返ると、先生と看護師さんが

深々と頭を下げてた。







YUKIちゃんが亡くなったことを

報告に行った時と同じ光景。





いや、やめて。

SKYくんは大丈夫やから!!!!

そんなに頭を下げて見送らんといて!!!!






( 専門医に診てもらって手術したら治る! )


そう自分に言い聞かせた。



YUKIちゃんの癌も手術したら

予後は良かった。転移もなかった。

だからSKYくんも大丈夫!!!!






その日の夜は眠れなかった