そうだ、とか言って、気軽に行けるところでもないんですがね。

 

自宅からだと高速で片道9時間程度。

 

カミさんと前日の夜に出て交代で仮眠を取りながら翌日の朝に登り始めるとか、爆弾すぎる。

 

GWに行ってまいりましたけれども、今回は超メジャーな雄山方面ではなく、別山。

 

真砂岳から軌跡を繋げたかったけれども、積雪期ルートがかなり過酷だったので、別山北峰まで行って帰ってきました。

 

高所恐怖症には超怖いルートなものだから、下山スピードが遅くて時間が押していたのもあり。。。

 

剣御前小屋前や別山から間近に剱岳を見られたのは良かったですけれども。

 

カミさんとも話したけれども、クランポンはやっぱりグリベルのG12が欲しい。

 

今回はエアーテックで行ったけれども、とにかく刺さる深さが浅すぎて怖いのなんの。

 

周りがほとんどG12やペツルのバサックの様な長い爪のクランポンだったのには納得。

 

カミさん、どうやら夏にもアルプスを計画している様子。

 

さて、どこに誘(いざな)われるのでしょうかね。

 

剣御前小屋前、劔岳のモルゲンロート(X-T4+XF18-135㎜)