大学生の頃以来だなぁ、『ウォークマン』を買うの。

ハイレゾ入門機である“NW-A16 L”を購入いたしました。


使っているスマホ……ハイレゾ対応の“Xperia Z3”で試聴したところ、あまりの音の濃密さに仰天。

ダイナミック型ヘッドホン(カナル型)でもそこそこのランクであろう、オーディオテクニカ(以下、オーテク)の“ATH-CKR9LTD”も同時に購入……結構な支出でございましたww


まだヘッドホンが届かないので、同梱されている『妙に評価が低いソニー製』は使わず、以前から使っていた廉価なオーテクの“ATH-CK300M(恐らくディスコン)”に、同じくオーテクのヘッドホンアンプ“AT-PHA10 BK”を取り付けて使用。


microSDXCカードは、グリーンハウスの64GB“GH-SDMRXC64GU”を購入。

色々とレビューを観て、価格と品質のバランスが取れているものを選択。




さて、到着した段ボール箱を開けると、外箱から既にスタイリッシュなウォークマンが。

NW-A16 L 箱

中身もスタイリッシュ。

カカクコムで結構不良品をつかまされたと言うレビューを観たので心配だったけれども良品でございましたww

NW-A16 L 箱取り出し

カセットテープ時代以来だから、このコンパクトさに驚いてみる……。

NW-A16 L  本体

ATH-CK300MとAT-PHA10 BKを取り付けると、かなりゴチャっとした配線に……。

NW-A16 L + PC

ELISAの“AS LIFE”のハイレゾ仕様を購入しました。

moraで購入した音源はサンプリング周波数/量子化ビット数が48kHz/24bitだから、量子化ビット数がCDを超えるもの。

ギリギリ、『ハイレゾ』に分類されます

moraダウンロードページ

さて、PCに繋いでダウンロードをば。

NW-A16 L + PC

こんな光景、カセットウォークマンじゃ考えられない……。

ハイポジやメタルのカセットに好きな曲をラジカセでCDからダビングしていた日が懐かしい……。

moraダウンロード中

グリーンハウスは台湾製のメディアを販売してる事ぐらいしか知らず、今のところ問題なく使えております。

案外、色々と取り扱っていたのね。

グリーンハウスSDパッケージ

グリーンハウスSD本体

NW-A16/A17については、オーディオマニアを中心にあまり良い評判がございません。

どんな奇跡的な耳を持ってるか知らないけど、一般人には聞こえない音が聴こえているに違いない。

しかし、個人的には十分満足できるレベル。

この価格帯が無いと、ハイレゾを手軽に楽しみたい一般人にとってはキツいものが。

最終的にはヘッドホンの実力で大きく左右されるだろうけど……ATH-CKR9LTDが届くのが楽しみだなぁ。

ヘッドホン、好みがあるだろうけど、ソニーよりオーテクが好み。

マニアが言うところの『エイジング』によって音質も変わってくるだろうけど、直感的に『聴きやすい』のはオーテクだったのです。

ソニーは高音と低音が強調され過ぎ、中音域が弱かった。

それに対し、オーテクは中音域の再現力が凄く、非常にバランスが良いのです。

ヘッドホンは特に、メーカーによってキャラクターが全く違ってくるので必ず試聴しての購入をオススメしますよー。